つくば市で中学受験に強い塾について

子供に良い学校に行ってもらい良い就職先を……というのは、親の子を思う気持ちです。
しかし、中学受験は想像以上に大変なものと言われています。
今回は、つくば市で中学受験に強い塾についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■中学受験の大変さ

こちらでは、中学受験の大変さについて見ていきましょう。

勉強時間の負担が大きい

1日のうち学校で8時間過ごし、睡眠が8時間とすれば、残りの8時間でそれをやらないといけないんです。中学生が学校の授業でやっていることを小学生は放課後に復習と定着まで含めてその8時間でやらないといけないんです。

子供を「壊す」可能性がある

繰り返しますが「大きな負荷」をかけることを恐れる必要はないけれど、その扱いは慎重でなければなりません。

そうでなければ、中学入試への過程を子供に経験させることで「子供を壊す」可能性があるということです。

友達と遊ぶ時間がない

学校の友達と「学校外」で遊ぶという機会は、小学校五年生以降は、中学受験が全て終了する二月初旬までは「ゼロ」です。普段の日曜日も、夏休みのような長期休みも、この期間友達の家に遊びに行ったことはありません。

ストレスが大きい

今となっては笑い話ですが、当時は親にも言えず、非常に困惑した記憶があります。しかも、私自身勉強は好きでしたし、自分の置かれている現状に対して意識的に困惑している訳ではなかったのに十円ハゲができてしまったことに戸惑いました。

このように、中学受験は子供に大きな負担を強いることになるものだと覚えておきましょう。

■つくば市で中学受験に強い進学塾

こちらでは、つくば市で中学受験に強い進学塾を見ていきましょう。

学習範囲を1週間単位で区切っている四谷大塚のテキスト「予習シリーズ」を使い、年間カリキュラムの見える化を実現。1年先、2年先のやるべきことが決まっているため、計画的に学習を進めることができます。

茨進では、生徒本人・ご家庭のご希望に添った6 年一貫校への合格指導、および地元公立中学進学後に優位に立つ準備学習指導に取り組んでおります。いずれにおきましでも、中学に入学後、新たな環境の中でこそ伸びていくための「真の学力」が身につくよう、知識量はもとより、観察力・思考力・分析力、そして表現力、更には、「何のために学ぶのか」といった学習目標、意欲までもが維持されていくように、工夫と配慮を凝らした指導を実践します。

早稲田アカデミー つくば校

早稲田アカデミーが創業以来ずっと大切にしている教育理念です。
私たちは中学受験を通して、子どもたちに「本気」になる経験をしてほしいのです。

このように、中学受験に強い進学塾はいくつもあります。

■中学受験で抑えておきたいポイント

こちらでは、中学受験で抑えておきたいポイントを見ていきましょう。

平日は、4・5年生で平均1時間、6年生時で平均2時間。週末は、4年生で平均1時間~2時間、5年生で平均2時間~4時間、6年前半は平均3時間~4時間、夏休みからは6時間以上が目安になりそうです。

親のサポート

中学受験は母親がサポートするもの、という時代が長かったため、父親はこうしたほうがいい、という指南は実際少ないのが現状です。まずは子育て・家事の延長で母親と協力体制を築いていくのがよいでしょう。

  • 1
  • 2
PR