蛇口の水漏れの修理方法と頼りになる修理業者

蛇口の水漏れは、水回りトラブルの中でも頻繁に起こりがちです。
ここでは、自分でできる修理方法と、頼りになる修理業者を紹介します。

FC2USER818906FAI さん

6 PV

蛇口の水漏れの原因をチェック

まずは蛇口の水漏れの原因について確認しましょう。

■レバーの下

最も水漏れしやすいのが、この「レバーの下」だ。通常、レバーを持ち上げると水が出て下げると水が止まるが、レバーの下からの水漏れは、水を出している時に漏れるのが特徴。

水を出している時に生じやすいのがレバー下からの水漏れです。

吐水口からの水漏れ

ハンドルタイプの場合、吐水口から「ポタポタ」と落ちる水もれの場合、発見しても力強くハンドルを締める事で、まあまあ、水は止まりますよね。そんな事を何年も繰り返して、最終的には、ありったけの力で締め直しても止まらなくなってしまいます。

蛇口をしっかり閉めても吐水口から水がポタポタと出る場合には、水漏れが発生していると考えられます。

■胴体部分からの水漏れ

スパウトの回転部分からの水漏れが確認できた場合、スパウト自体の老朽化、 あるいはパッキンの劣化など部品の交換が必要です。
接続部分でもあるので、単純にレバー内のナットの緩みからくる場合もあります。

蛇口の胴体部分からの水漏れは、上部、下部、根本、接続部分から発生します。

蛇口の水漏れの修理方法

蛇口から水漏れしている時の修理方法について紹介します。

■接続部分の緩みを締め直す

必ず最初に接続部分の緩みを確認します。(固く締めすぎに注意) 緩みを直せる状態なら問題ありませんが、もし直せない、あるいは締め直しても水漏れが収まらない場合は各種部品の老朽化。

蛇口の水漏れは緩みが原因である事も多い為、まずはナットなどの接続部分の緩みがないか確認してください。

■パッキンの交換

水を出している時に蛇口本体の周囲から水漏れする場合、その原因としてパッキンが老朽化している可能性が考えられます。

改善のためには、パッキンを交換する作業が必要となります。

パッキンなどの消耗品が劣化している場合には交換が必要です。

■カートリッジの交換

原因としては、消耗部品である「カートリッジの経年劣化」によって発生します。よって「カートリッジの交換」が必要です。

蛇口のカートリッジが原因である場合、商品を取り寄せて交換を行いましょう。

自分で治せない時に頼りになる水道業者

自分で治せない蛇口の水漏れに対応してくれる水道業者を紹介します。

■水道屋本舗

  • 1
  • 2