葬儀の種類による違いとは?久留米市で評判の良い葬儀会社

葬儀と一言でいっても、さまざまな種類があります。
今回は久留米で評判が良い葬儀会社とあわせて、葬儀の種類による違いもまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■葬儀の種類による違いとは?

こちらでは、葬儀の種類による違いについて見ていきましょう。


親族や親しい友人・知人だけで見送る葬儀です。通夜、葬儀・告別式の2日の葬儀を行います。一般の参列者が参列しないため、故人とのお別れの時間をゆっくりと過ごせます。

家族や親族以外にも、会社関係やご近所の方など、一般の方も参列するご葬儀です。生前にお世話になった多くの方と思い出を振り返り、故人を偲ぶことができます。

社葬・合同葬

会社代表者などが亡くなったときや、社員が殉職した際などに会社主体で行う葬儀のことです。遺族と共同で執り行う際や複数の会社が施主となる時には「合同葬」と呼びます。規模が大きくなるため、準備に時間を要することが特徴。そのため、臨終直後には密葬を家族中心に行い、後日に本葬として営まれることが多いです。

本来、葬儀は通夜・葬儀告別式の2つは日程を分けて行うものです。しかし、このうち通夜の儀式を簡略化または行わない形で、葬儀・告別式に比重を置いて行うものが一日葬になります。文字から一日で葬儀のすべてが終わる印象を受けますが、実際には準備を含めて複数日にまたがります。通夜の儀式はありませんが、前夜は仮通夜として次の日の準備をして過ごすことになります。

このように、さまざまな葬儀の種類があります。
基本的に参列者の数や費用などが大きく変わってくるようです。

■久留米市で評判が良い葬儀会社について

こちらでは、久留米市で評判が良い葬儀会社について見ていきましょう。

久留米生まれ・久留米育ちのスタッフが、地元に根付いたサービスを20年間提供し続けています。心掛けているのは、遺族目線の葬儀。わからないことが多い喪主を丁寧にサポートし、葬儀を滞りなく取り仕切ってくれます。料金も遺族の予算に合わせて柔軟に対応してくれるので、「20年間で一度もクレームなし」という実績も納得です。

私たちがいちばん大切にしているのは、
故人さまとご家族に、心の底から寄りそうこと。
ともに想い、ともに、つくること。
関わるすべての人に心を重ねて、
どこまでも丁寧に
ひとつのお葬式を、つくりあげていきます。

フェニックスホール玉泉院

小さな事でもご相談下さい。
ご葬儀はもちろん、 「生前の準備」 「亡くなった後のこと」についても いつでもご質問を承ります。

このように、久留米市には親身になってくれる葬儀会社が多くあります。

■葬儀会社選びは故人が喜んでくれるかに注目しよう

こちらでは、葬儀会社の選び方などについて見ていきましょう。

費用が明確か

葬儀を行う前に、費用項目の明細がはっきりした見積もりを提示して、料金には何が含まれて、何が含まれていないかを説明してくれる葬儀社を選ぶと安心です。反対に、見積もりを出してくれない葬儀社は避けたほうがいいでしょう。

遺族に寄り添ってくれるか

遺族の気持ちに寄り添い、希望に沿った提案をしてくれる担当者がいると安心です。

スタッフの対応は丁寧か

  • 1
  • 2
PR