トイレのつまりの原因や効果的な対処法

トイレがつまると生活にも支障が出てしまいますので、早急に対処する必要があります。
まずはトイレがつまる主な原因を知り、効果的な対処法を施す事が大切です。

FC2USER818906FAI さん

11 PV

トイレがつまってしまう原因

トイレがつまる時の兆候と原因について理解しておきましょう。

■トイレがつまる前の兆候

トイレを見てください。溜まっている水の水位が高くないですか?流す水の量が少ないことはありませんか?水を流したときに異音がしませんか?これらは、トイレが詰まる前兆です。

トイレがつまる前には、流れが悪い、水位が高い、水流が少ないなどの兆候が現れますので注意して見てみましょう。

トイレつまりの主な原因

トイレが詰まる要因の殆どは、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙を流した場合におきます。小さいお子さんがいる家庭は、面白がってトイレットペーパーで遊び、一度に大量のトイレットペーパーなどを流してしまうことが原因です。

トイレがつまる原因は、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの流し過ぎであるケースが多いです。

■水流の水圧不足

排出物を流し込むために排水しようとした際、水圧が弱いと、排出物は最後まで流れていきません。
そのため、基本的には小ではなく、大のレバーで流すようにした方が得策です。

トイレを流す時の水圧不足でもつまりの原因になる恐れがあります。

トイレがつまった時の対処法

トイレがつまったらどうすればよいか、慌てず対処できるよう把握しておくと安心です。

■ラバーカップで吸い出す

トイレ詰まりの解決の方法と言うと、沢山の人々がラバーカップに思い至るのではないでしょうか。ラバーカップを使用する際に、汚水が飛び散る事をどうしても懸念してしまう人は、ビニールを用いるのがオススメです。

ラバーカップを使い、つまった物を吸い出す方法を試してみましょう。

■ぬるま湯を入れて溶かす

本来水に溶けるはずのトイレットペーパーや、お湯でふやける可能性のあるものが詰まっている場合に試します。
洗浄剤や、重曹などと組み合わせるとより効果的である場合も多いです。

トイレットペーパーなどのつまりが考えられる場合には、ぬるま湯を入れてしばらく置いておくと溶ける可能性があります。

■ワイヤーブラシを使う

ワイヤーブラシというと一般的には針金を束ねたクシのようなものを想像されるかもしれませんが、排水管の掃除に使用するワイヤーブラシは細長い金属のバネのようなもので、先端部分がバラけており、この先端部分が排水管の内部を通過する際に詰まっている異物を崩したりすることで詰まりを解消します。

ラバーカップなどを使ってもつまりが解消されない場合、ワイヤーブラシを使って奥のつまりを掻き出す方法も有効です。

トイレのつまりに強いおすすめの水道業者

トイレのつまりが解消されない場合には、早い段階でトイレつまりに強いプロの業者に依頼する方が賢明です。

■異物を流したこと

  • 1
  • 2
PR