神戸でおすすめの介護サービス事業者

神戸で介護の仕事を探したいと考えているなら、おすすめの介護事業者の情報を比較してみましょう。働き甲斐がある職場を見つけてみてください。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

介護のお仕事とは?

介護といっても、いろいろな仕事があります。

■家でやるデイサービス

家にいながらデイサービスを利用し、手芸や歌などを楽しみながら、手先の器用さを養い、肺活量を増やす。

■独立した生活をサポートする

今はリハビリパンツをはいているけれど、尿意はちゃんとあるから、訪問介護のヘルパーにトイレに誘導してもらい、歩けるようになったら布の下着に戻し、おしゃれも楽しむ。その間、心身が健康でいられるように、看護師がチェックをし、必要な薬剤を使う――。

■入所者の生活を支援する

入所者が日常生活を送る上で障害や病気、筋力低下等により自分ではできない部分を援助すること。朝は着替え、洗顔、排泄の介助から始まり、食事、服薬などを介助。

■体や心のケアをするレクリエーション

お年寄りひとりひとりのレベルに合わせたゲームや体の機能回復につながる動きを取り入れながら、集団で催しを行うことです。たとえば、工作したり歌を歌ったり、風船やボールを使ってゲームをしたりさまざまです。 そこにいる皆が楽しめるよう内容レベルを考えながら行います。

介護の仕事に就くメリット

もう一度、介護の仕事のメリットを確認しておきましょう。

■全国各地で人材が求められている

「介護福祉士」の資格は国家資格なので、日本全国どこでも、国に認められた介護士として働くことができます。

人口の約1/4が高齢者という超高齢社会の日本ですので、必然的に介護の需要は多くあります。
今後も高齢者の数は増えていくため更に需要は高まります。

■自分にとっても学びがある

利用者である高齢者は人生の先輩でもあるため、人として学べることが多くあります。
その方の経験や熟成された考えのお話はきっと良い学びになります。

■キャリアップもしやすい

介護職のキャリアアップの道は、介護福祉士で終わりではありません。介護福祉士を取得した後、「介護支援専門員」の資格を取ってケアマネージャーになるケースはよく見られます。

神戸でおすすめの介護サービス事業者

より良い職場を目指すなら、次の事業者もチェックしてみましょう。

■セラピット

介護福祉士の給与で考えてみると、セラピットの月給は22.3万~25万円。年度によりますが賞与があり、初年度から300万円以上が受け取れます。一般的な介護職の給与相場が月給20万円前後なので、給与アップを狙えるでしょう。

長時間労働や残業代の未払いなどのブラック企業が社会問題化している中、介護業界においても労務管理体制が整わず、深刻な人材不足に陥っている企業が多数存在しています。株式会社セラピットは下記の取り組みを行うことで、神戸市内で初めて労務監査優良企業に認定されるなど、外部からも高い評価を受けています。

■やすらぎ福祉会

月給 205,000円~(初任者研修ヘルパー2級)
時給 990円~(初任者研修ヘルパー2級)・1,060円~(介護福祉士)

  • 1
  • 2
PR