川西エリアの特徴とおすすめの注文住宅メーカー

家を建てたくても具体的なエリアまで決めていないなら、川西エリアもチェックしてみましょう。川西エリアの特徴と、この地域で建てられる注文住宅情報をまとめました。

FC2USER374492SBY さん

2 PV

川西ってどんなところ?

長く暮らせるのか、住みやすさをチェックしましょう。

■駅の利便性がいい

川西能勢口駅は、梅田まで約20分、JR宝塚線川西池田駅へはデッキを歩いて約5分と、通勤・通学に便利な街です。駅前には商業ビルがたくさん並んでいて、買い物、グルメ、アミューズメント施設が目白押し。

■自然も多く残されている

駅から離れた場所では自然の気配をあちこちに感じることができます。住人から見る川西市の素晴らしいところは、自然が損なわれることなく残っているところです。

■子育て世代におすすめ

子育て世代が増えてきているので、同世代の子供を持つ親が多い。市で行っているイベントで、地域のママ世代との交流会等もあり、ママ友仲間を作る機会も多く用意されている。

川西にマイホームを持つなら建売?それとも注文住宅?

家を建てるなら建売か?注文住宅か?どっちがいいのでしょうか。

■建売の特徴

同じ広さや仕様の家を建てた場合、建売住宅は資材をまとめて購入したり、工事を効率的に進められたりするため、注文住宅よりも割安になることがメリットです。

建売住宅は販売価格が明示されているのでわかりやすく、予算オーバーも防ぎやすい。

すでに建築済みのものでは、実物を見て、生活動線や家具の配置などを思い描くことができます。

■注文住宅の特徴

建築基準法などによる制限はありますが、間取り・デザイン、壁紙・フローリング・タイルなどの内装材や外装材、キッチン・トイレなどの設備などを自由に決められることがメリットです。

注文住宅なら、例えば広めの個室にドアを2つ設けて将来2部屋に分割できるようにするなど、設計段階から将来のライフスタイルを考えてリフォームしやすい間取りにすることができる。

土地の確保や設計など、建売にはない手間がかかるのがデメリットと言われますが、希望通りの家をプランニングしていく過程をむしろ楽しみと捉える人も多いようです。

川西でおすすめの注文住宅メーカー

やはり注文住宅がいい方は、次の会社もチェックしてみましょう。

アフターメンテナンスはもちろん、土地仕入れから開発、広報、営業、設計、申請、施工とすべての工程を自社スタッフで対応。この仕組みが施主から丁寧なコミュニケーションと評価され、口コミ、評判数が川西市でナンバーワンになっています。

ボタンひとつで残り湯が使える「ノコリーユECO」など、ママの家事をラクにする設備がたくさん!!

I.D.S工法は「木造軸組-パネル工法」。木造軸組工法の設計自由度と構造用合板パネル工法の耐震性の高さをあわせもった工法です。外壁、1・2階床組、屋根を構造用合板で一体化させ、高い耐震性を実現させています。

スケルトンとは、耐久性を高めた建物の構造体のこと。インフィルは、間取りや設備など内装を指します。

この両者を明確に分離すれば、ライフステージや生活スタイルの変化にインフィルの改造で対応できるため、スケルトン自体は長期的に有効活用することが可能になります。

  • 1
  • 2