海老名エリアでみつけた満足度の高い注文住宅

海老名エリアでマイホームを持ちたい人に、満足度の高い注文住宅の情報をお届けします。注文住宅のメリットや失敗しないための注意なども集めたのでチェックしてください。

FC2USER170388ZHW さん

8 PV

注文住宅のメリット

注文住宅は、建売住宅にはないメリットがいっぱいです。理想のマイホームの実現に役立つ注文住宅の魅力を紹介します。

■こだわりのある家を建てられる

お好みのハウスメーカーや工務店などを選び、気に入ったテイストの会社で家づくりを進めたり、デザイン性に富んだ設計事務所へプランを依頼し、建材や設備、工法までとことんこだわり抜いた家を建てることも可能です。

「外観は欧風がいいなぁ」

「キッチンは少し広めに!」

「ペット用の通路や足洗い場を作りたい」

「耐震性のある家で、家族と安心して暮らしたい」

こういった、理想のライフスタイルに合わせた様々な要望を実現できることは、大きな魅力です。

理想の家を建てやすいのが注文住宅の魅力。家族の想いが詰まったマイホームを建てられます。

■建築時から関われる

また、建築現場を実際に見ることができることも注文住宅のメリットです。
建て売りでは、大工さんと顔を合わせる機会はありませんが、注文住宅なら大工さんと直接話をしたり質問したりすることもできます。
お互いの顔を知っていることで、大工さんも、より丁寧な仕事を心がけてくれるかもしれません。

工事の進み具合がわかるから、安心感があります。

注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅は魅力的ですが、建てる際に困ったことが起こることもあります。快適に建築を進めるために、注意点も知っておきましょう。

■予算オーバー

計画を進める段階で仕様が変更されたり、あれもこれもと要望を足していくうちに、気が付けば予算を軽くオーバーしていたということもめずらしくありません。

希望は十分に絞り込んで、予算内に収める努力も必要かも。

こだわりがある部分には、高級な部材を利用しても、こだわりがない部分にコストカットを施せば、上手く費用を抑えることができます。

■実際のイメージが掴みにくい

注文住宅は他に2つと存在しないため、事前の綿密な打ち合わせがキーになります。資材サンプルを渡してもらっても、図面からは実際のイメージが掴みにくく「思っていた雰囲気と少し違う」ということが起こりうるため、設計士に依頼する際はこちらの意図が理解してもらえているかという点に注意しながら打合せを進めましょう。

出来上がってから「こんなはずではなかった…」と言っても後の祭りです。

建物が出来てからの楽しみももちろんありますが、完成後は変更することができないので、念入りに計画して、建築するようにしましょう。

海老名エリアでおすすめの注文住宅

海老名市で安心して注文住宅を依頼できる住宅メーカーを紹介します。

■優建築工房

プランが確定するまでは、建築士と女性コーディネーターが中心となり、何度も打ち合わせを繰り返し、利用者が満足できる家づくりに力を尽くしてくれます。

丁寧な事前の打ち合わせで、完成後のイメージもしやすく。

  • 1
  • 2
PR