おすすめの蓄電池設置業者をご紹介

災害に備えて家で電気をためたいなら、蓄電池の設置が必要です。多数ある蓄電池メーカーから、おすすめの商品をまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

5 PV

スマートハウスとは?

蓄電池を活用するには、スマートハウスの導入が必要です。

スマートハウスとは、IT(情報技術)を使って家庭内のエネルギー消費が最適に制御された住宅。具体的には、太陽光発電システムや蓄電池などのエネルギー機器、家電、住宅機器などをコントロールし、エネルギーマネジメントを行うことで、CO2排出の削減を実現する省エネ住宅のことを指します。

太陽光発電や燃料電池などで発電したエネルギーと、EVなどへ充電するエネルギーなど、住宅内のエネルギーを効率的に使っていくために、今後、「スマートハウス」は不可欠なものとなってくると考えられます。

スマートハウスにする際の注意点

環境にも優しいスマートハウスですが、注意点もあります。

■初期費用が高額になりやすい

スマートハウスに関連する機器を揃えようとするとコストが非常に高くなってしまいます。省エネ目的で始めたはずが想定以上にお金がかかってしまったということも少なくありません。

スマートハウスを実現するためには、HEMSの技術を導入する他に、太陽光パネルなどの自家発電の設備や、電気を蓄えるための住宅用蓄電池などを導入しなければならず、一般的な住宅と比べて初期コストが高くなる傾向があります。

■導入後のコストも考慮しなければならない

メンテナンスにはお金がかかりますし、手間もかかります。維持していくだけでも費用がかかってしまうわけですね。一度導入したら後は使うだけとはいかないのがスマートハウスの難しい部分とも言えるでしょう。

■HEMS対応家電がまだ少ない

HEMSは最近登場したばかりの新しい技術です。

そのため、対応している電化製品の数は少なく、利用するためにはいちいち対応可能な電化製品を新しく購入しないといけません。

蓄電池おすすめ設置業者

蓄電池の導入は、次のような会社でできます。

■エヌライフグリーン

導入コストを出来る限り抑えるために、お見積り時点で適正な機器の選定と、余計な出費を抑えるためのコスト設計を親切丁寧にアドバイスしてくれ、疑問に思うことにもしっかりと答えてくれます。

関西トップクラスの太陽光発電導入実績があるので、ソーラーパネルと蓄電池の組み合わせにも精通。導入後のサポートも充実していますので安心です。※2009年〜2019年の当社グループ実績を含む

■デンカシンキ

デンカシンキのおすすめする「フォーアールエナジーの家庭用リチウムイオンバッテリーシステム」は12kwhの大容量(電気代が1万円前後のご家庭の3日分に相当)を5~6時間ほどでフル充電。業界最大級の大容量(家庭用)でご家庭内全ての電気製品に使える。

家庭用リチウムイオンバッテリーシステムには、日産自動車の100%電気自動車リーフと同じリチウムイオンバッテリーが使われています

■エコプラスワン

蓄電池の価格はエネループや自動車用バッテリー程度であればそれほど高くはありませんが、
家庭用蓄電池のような規模のものになると数十万円~数百万円の価格がつけられています。
価格に関しましては補助金制度もございますので、一度ご相談ください。

加古川市、明石市、神戸市、姫路市、高砂市、稲美町、播磨町で 太陽光発電システム 蓄電池システムのことなら エコプラスワンにおまかせください。

■ソーラーパートナーズ

全国から18,756件のご依頼を頂き、おかげさまで
4年連続第1位を獲得しました。

  • 1
  • 2