働きやすいおすすめの施工管理技士の派遣会社

専門的な職業に就きたいと考えているなら、施工管理技士の仕事がおすすめです。企業に就職するだけでなく、派遣という働き方もあります。どんな仕事なのか解説していきます。

FC2USER374492SBY さん

5 PV

施工管理技士とは?

まずは、施工管理技士の概要からです。

■施工管理技士は国家資格

「施工管理技士」とは、建設業法で定められた国家試験である「施工管理技術検定」の1級または2級合格者を指します。

■種類も多数ある

施工管理技士は、2018年現在、国土交通省が定めた7種の工事種類においてそれぞれの種目があります。

建築施工管理技士(1・2級)
土木施工管理技士(1・2級)
電気工事施工管理技士(1・2級)
管工事施工管理技士(1・2級)
造園施工管理技士(1・2級)
建設機械施工技士(1・2級)
電気通信工事施工管理技士(1・2級)

■現場で不可欠だが人材が不足している

施工管理業務を行うことができる施工管理技士の国家資格者は、建設工事の責任者として各現場に必ず配置される必要がありますが、東日本大震災以降、施工管理技士の人材不足が全国的に深刻化しています。

■現場を管理するのが施工管理技士

施工管理技士の主な仕事内容としては、工程管理、品質管理、出来形管理、安全管理、原価管理などといった「管理業務」が挙げられます。

施工管理技士になるメリット

施工管理技士になると次のようなメリットがあります。

■給料アップが見込める

建設業界における 一級建築施工管理技士に対する評価は極めて高く、資格手当といった給与面での好待遇や、職場の中心人物としてワンランク上の役職につくことも期待できます。

■転職にも有利に働く

建設業界では一級建築施工管理技士の不足が大問題。有資格者は、どの企業にとっても欲しい人材です。通常、高齢になるほど転職は難しくなりますが、この資格を取得すると、その点、断然有利となります。

■監理技術者になれる

1級建築施工管理技士は、建設業法に定められた建築工事関係28業種中16業種の許可に際して、営業所ごとに置かなければならない専任の技術者並びに工事現場ごとに置かなければならない主任技術者又は監理技術者となることが認められています。

働きやすいおすすめの施工管理技士の派遣会社

派遣会社で働く場合は、次のような会社があります。

■テクノプロ・コンストラクション

残業の少なさ、有給休暇の取りやすさ、上乗せ労災保険や退職金制度など、一部上場企業ならではの頼れるバックグラウンドが安心を後押しします。

単に「法令遵守」というだけではなく「職場の環境整備」に始まりサポート体制として「職場訪問」、「相談窓口」などを設置し、[働きやすい職場」「生涯働ける職場」を提供しています。

顔が怖かったり、口が悪い人が多いが、芯はちゃんとした人が沢山いる業界です。そのため、分からないことは素直に分かりません教えてください、と言うと小言が多いですが、教えてもらえます。なので、「分からない事を聞く、正直になる、縦社会特有の礼儀」などは身につくし、成長できると思います。

■JAGフィールド

将来を担う技術者候補生に対し、単なる知識の詰め込みではなく、社会人としての心構えから指導を実施。着任後、他社の新人との違いを実感していただけるはずです。

人材要請に対して十分なヒアリングを実施し、お客様のニーズを分析することで、育成や採用にかかる時間と費用を節約し、コスト面でも期待に応えます。

  • 1
  • 2