また、早い時期から都市化が進んだ街だけあって、子どもから若者、ファミリー、高齢者まで、さまざまな人が共存しながら暮らす「バランスのとれた街」といった成熟した雰囲気が駅周辺には漂っています。最近は2014年にシネコンなどを備えた複合施設「アミューあつぎ」が駅前にオープンするなど、新しい動きもちらほら見られます。
厚木エリアでおすすめの注文住宅会社
厚木は住みやすいと注目されているエリアです。マイホームを建てるなら厚木にする?厚木エリアに住むメリットやおすすめの注文住宅会社情報を集めました。
電車は小田急線の各駅停車から快速急行まで利用でき、横浜駅まで約40分、新宿駅まで約45分です。また東京メトロ千代田線に乗り入れる準急列車の始発駅なので、東京駅方面に通勤する際は座って行けます。
厚木市には小田急電鉄が通っており、「本厚木駅」と「愛甲石田駅」の2つの駅があります。市名と同じ「厚木駅」は、東隣の海老名市内に設置されています。電車の駅は市内に2つしかありませんが、どちらも大きな駅なので止まる本数が多く、東京や横浜方面へ行くのに便利です。
保育園に子どもを預けることができず、退職を余儀なくされるママも少なくありません。そんな働くママを助けるための制度が、「幼稚園送迎ステーション」です。
仕組みとしては、朝早く指定された託児所で子どもを預かり、保育をします。そして登園時間になったら、子どもを各幼稚園へ送り届けるのです。帰りも同様に、退園時間になったら各幼稚園へ迎えに行き、最長19時30分まで託児所で預かってくれます。
市内への定住人口の増加を図るとともに、親世帯と子世帯が近居・同居により、バランスの取れた人口構成による若年世代から高齢者まで互いに支え合えるまちづくりの実現を目指し、市外に居住する方が、新たに市内で近居・同居を始める際に、住宅取得の費用や同居のための改修費用について補助します。
基本金額に加えて以下の要件を満たしていれば各10万円が加算されます。
・中学生以下の子がいる
・子世帯の世帯主もしくは配偶者が40歳未満
・1年以上市内に通勤する方が住宅を取得する場合
・定住促進地域に住宅を取得する場合 (依知北・小鮎・玉川・緑ケ丘・森の里・まつかげ台・鳶尾・毛利台地区)
平成10(1998)年の設立以来、2300棟以上の住まいの設計・施工を担当させていただいております。
これは地域で一番の新築累積で、神奈川エリアに根ざした家づくりと
お客様の想いに寄り添うライフスタイル提案を心掛けてきた結果だと自負しております。
- 1
- 2