心理カウンセラーになるためにおすすめの資格

心理カウンセラーになるためにおすすめにはどのような資格が必要なのか、資格の種類や資格が取得しやすい学校をご紹介します。

FC2USER591226DPM さん

5 PV

■心理カウンセラーとは?

心理カウンセラーとはどのような存在なのかについてチェックしてみました。

カウンセリングだけでなく、重度の処方が必要も場合に関しましては、精神科医や心療内科などの医師と連携することもあります

現代社会に求められている存在だと分かるのではないでしょうか。

■心理カウンセラーになる方法

心理カウンセラーになる方法についてもチェックしてみました。

心理カウンセラーとなるためには、どんな分野のカウンセラーを目指すのであれ、カウンセリングに関する専門的な知識や技術を学ぶことが大切です。

しっかりと知識・技術をつけた上で仕事として心理カウンセラーになりたいのであれば、臨床心理士や公認心理師などの資格を取得する必要があります。

このような点は覚えておくとよいでしょう。

■心理カウンセラーの資格

心理カウンセラーの資格についてもいくつかチェックしてみました。

メンタル心理カウンセラー

日本能力開発推進協会 (JADP)が認定する、医療・福祉・教育・産業における様々な分野で必要なカウンセリング能力を備えていることを証明する資格。

『一般財団法人日本能力開発推進協会』認定の心理カウンセラー資格!

こちらは注目度の高い資格となっています。

メンタルケア心理士

医療・福祉・教育・産業・公共サービス等での相談援助および心理カウンセリング、心理療法によるカウンセリング業務従事職やコミュニケーション向上

心理学、カウンセリングの基本技法を身につけ、メンタルケア&コミュニケーションスキルを磨く!

こちらもまた、人気を集めている資格です。

■資格取得に強い心理カウンセラーの学校

資格取得に強い心理カウンセラーの学校はないかもチェックしてみました。

講座を修了すれば、整体師だけでなく「心理カウンセラー」
の資格も同時に取得できます。

これらは高い人気を集めています。

■最短距離で心理カウンセラーになろう

  • 1
  • 2