逗子で注文住宅を建てるなら?

マリンビューが魅力の逗子エリアですが、居住地としても高い人気を誇ります。
逗子で家を建てる際に役立つ、注文住宅情報をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

観光名所として知られる逗子

逗子と聞いて多くの人がイメージするのは、やはり観光面の魅力でしょう。

逗子といえば、やっぱり外せないのが海。

「逗子海岸」は市のシンボル的存在です。

茅ヶ崎から鎌倉にかけての湘南海岸、葉山森戸海岸や一色海岸などに並ぶ人気の海岸です。海岸には、石原慎太郎の小説『太陽の季節』の誕生50周年を記念して建てられた記念碑もあります。

海でのマリンアクティビティはもちろんのこと、オシャレなスポットからオススメのグルメ、さらにハイキングができるコースまでより取り見取り。

逗子の住環境

観光に力を入れるエリアともなれば、喧騒が煩わしいようにも思えるかもしれませんが、実際はそうでもありません。
逗子は住環境としても適しており、落ち着きある生活が送れます。

取材中に、逗子に住みながら都内へ通勤している人の声を聞くことができた。平日と週末の生活リズムを上手に切り替えている人が多いようだ。逗子で一人暮らしをする人はマリンスポーツやアウトドアが趣味、またファミリー層は自然の中でのびのびと子育てをしたいという声が多く見られた。

逗子市の治安に関しては比較的良好と言えるだろう。平成29年度の統計によると全体の約7割が自転車盗難である。次いでオートバイ盗難、車上狙いと続き、その他の犯罪は全体の1割に満たない。

地域の治安を守ろうと住民が積極的に交流する様子も見られるため、子育て世代には安心できる環境なのではないだろうか。逗子市の治安の良さは、住みやすさの決め手の一つとなるだろう。

逗子市は自然環境の保全のため、「逗子市の良好な都市環境をつくる条例」を策定しています。この条例では市の全域を10m×10mのメッシュで区切って、それぞれの自然環境を評価。具体的な評価対象には「生態系維持機能」「居住快適性維持機能」「土地機能」があります。なかでも重視されるのが生態系維持機能。これは植生の自然度と植物群落構成分類によって評価されるものです。

逗子で理想の注文住宅を建ててくれる会社

住みよい逗子エリアですが、一方で海沿い、田舎といった、暮らしを送る上で気を付けなければならないポイントとも伴います。
そのため、地域に合った理想の家を建ててくれる会社を選びましょう。

■スターホーム

それは創業者の先代社長がアメリカを旅したときに目にした、築100年以上に渡り大切に使われている建物の数々からインスピレーションを得ました。

平均26年で取り壊し、建て替えられるといわれる日本の住宅とは、あまりにも違う「家」の価値を目の当たりにし、日本に戻りすぐに北米輸入住宅を手がけたことが現在のスターホームのルーツです。

万が一火災が起こったときに、少しでも長く建物の構造が崩壊しないことは、「家族を守る」という意味ではとても重要な要素なのです。スターホームが2×4工法にこだわる理由のひとつはこの防火性能にあります。

2×4工法は一般的な木造工法のなかで唯一4階建てが認められています。高層の建物が認可される要素は「構造的な強さ」と「防火性能」。2×4工法は高い防火性能が認められている証拠なのです。

スターホーム株式会社
〒240-0115神奈川県三浦郡葉山町上山口1431-1
0120-965-023

■アートテラスホーム株式会社

耐震などのスペックの話だけでなく、どんな家でどんな風に暮らしたいかをしっかり聞いてくれました!土地探しも相談できました。

環境に良いのは当然ですが、心と身体の成長にも優しい無垢材を多く取り入れる事でアトピーといったシックハウス症候群の原因といわれる化学物質の発生を大幅に削減しています。 わたしたちが目指すのは可能な限り工業製品を減らし、そんな自然素材を取り入れた家です。

アートテラスホーム株式会社
神奈川県横浜市金沢区六浦3-1-10
TEL:045-791-7855

■ダンハウス

夏涼しく、冬暖かい、エネルギー消費の少ない住まい。それ故可能な、大きな広々とした生活空間。住まいに飽きることがなく、住みにくさからくるストレスがありません。住むことで気持ちが豊かになります。

生産、生活を通して省エネルギー設計が心がけられており(温熱環境)、自然の風や地熱を利用する工夫がされています。
必然的に、生活でのエネルギーコストも削減され、経済的にも大変意義のある地球に優しくコストの抑えられた住宅となります。

ダンハウス株式会社
〒249-000 神奈川県逗子市逗子4-11-30
TEL 046-884-4588

逗子は海が近いけど津波の危険性はある?

日本の海沿いで生活をする上で、避けては通れないのが津波対策です。
逗子エリアにおける、津波に対して持つべき意識について把握しておきましょう。

  • 1
  • 2
PR