三木市で見つけた実力派の注文住宅会社

三木市には多数の住宅メーカーがあるため、どこを選んでいいのか悩んでいませんか?私が独自に調査した、実力派の注文住宅会社をまとめてみました。第三者の意見も取り入れてみたい方は、参考にしてみてください。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

三木市の特徴

まずは、三木市の魅力から紹介していきます。

県南東部に位置。戦国時代、三木合戦の後、豊臣秀吉の復興策で商工業が活発になり、基幹産業の金物づくりで発展してきた。中国自動車道、山陽自動車道、舞鶴若狭自動車道が2つのJCTで接続する交通の要衝。現在は隣接する神戸市のベッドタウンにもなっている。

■子育て世帯が住みやすい

同世代ファミリーが多い わりと短時間で神戸まで出れる 比較的治安が良い 静かで住みやすい新興住宅地

■適度な田舎が住みやすい

スーパーと駅が近く職場にも近くて便利。そこそこ遊ぶ場所もあり、田舎に慣れれば静かで快適な街である。飲食店も美味しい店がある。

田んぼや畑や木々が多く、緑がたくさんあるので自然を身近に感じながら暮らすことができます。子どもが遊び回れる場所も多いです。

■車を乗る方が過ごしやすい

山陽道の入り口が近く、行楽地など都市部以外へはアクセスがとても楽。基本的に車社会なので駐車が楽な施設が多い。

三木市エリアの注文住宅会社の選び方

注文住宅選びは、次の点に注意するのがおすすめです。

■複数の業者を比較すること

おこりがちなのが、最初に出会ったハウスメーカーに満足して、なんとなく決めてしまったものの、
契約後にだんだん家づくりに興味が沸いてきていろいろ調べるようになったら、もっと好みの商品があることに気づくというパターン。

■アフター&メンテナンスを確認すること

実際、ハウスメーカー選びにおいて、アフターメンテナンスの内容が決め手になったという方も多くいます。建物完成後は、アフターメンテナンスを専門とする部門や関連会社にバトンタッチして、末永く共に家を見守ってくれる体制を整えているメーカーもあるので、
「より安心できるのはどこのメーカーか」という観点でもチェックしてみてください。

■建物費用以外にお金がかかるか?

建物以外の付帯工事費や諸費用、エアコン・カーテンなどは、通常は坪単価には含まれていません。坪単価でお得に感じたとしても総費用とイコールにはならない点には注意が必要です。

■見積もりを取って比較してみる

ある程度まで絞ったら相見積もりを取って、見積もりの内容を比較します。見積もりは金額だけに注目せず、項目の分け方などをトータルに見るようにします。
項目を大雑把に分けたり、曖昧な書き方をしたりしている住宅会社は絶対に避けましょう。

三木市でおすすめの注文住宅会社

注文住宅選びで迷ったら、次の会社も比較してみてください。

秋山住研が提供する注文住宅ブランドが「深呼吸する家」。気密性と断熱性に加え、透湿性にも優れた建築用断熱材「セルロースファイバー」を用いるほか、漆喰の土壁やコットンクロスなど自然素材がふんだんに使われている完全自由設計の注文住宅です。

秋山住研で 今建ていますが 標準仕様も 他のHMに比べて内容も良いし 悪く言うところが無いくらい良くしていただいてます。むしろ標準仕様でかなり良い家が建つと思います。

■平尾工務店

平尾工務店では、家は家族の生き方を反映するものだと考えています。家に合わせて暮らすのではなく、暮らしに合わせて家が変わるのです。家族とどんな風に暮らしたいですか?どんな毎日を送りたいと思っていますか?

  • 1
  • 2