不動産投資で初心者が覚えておきたいことについて

これから不動産投資をはじめたいと考えている方は、いくつか注意したいことがあります。事前に注意点を確認しておくことで、失敗を減らせるでしょう。不動産投資の初心者が覚えておきたいことを解説していきます。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

不動産投資は初心者におすすめ?

まずは、不動産投資はおすすめなのか解説していきます。

■リスクが少ない

不動産投資をおすすめする理由は、自分でリスクを最小限に抑えるなど自分でコントロールでき、長期で安定した収益を着実に得ることができる、手堅い投資だからです。

不動産投資の良いところは、リスクはあなたがコントロールすることができるところです。

■初期費用が少ない投資もある

一棟マンションでなく区分マンション、ワンルームマンションは、投資金額が少ないため投資に対するハードルが低いです。また物件価格が低いため、一般的な流動性も高いです。

■サラリーマンなら融資を受けやすい

サラリーマンの場合、毎月安定した給与収入が得られます。サラリーマンで安定した収入が見込めるという信用に対して、金融機関は高額の融資をしやすい傾向があります。

不動産投資を検討する人が増えているのはなぜ?

今、不動産投資が注目されています。

■マイナス金利が有利に働く

サラリーマンなどの収入が安定した人々に対して融資枠を拡大することで、貸し倒れリスクを抑えつつ安定した利回りを確保できるということで、住宅ローンや不動産投資ローンの融資件数や金額が急激に伸びたのです。

個人の不動産投資家にとっては、不動産価格は上がってきているものの以前よりも借入が圧倒的にしやすくなり、不動産取得後の売買もしやすいということで、不動産投資の魅力が高まってきている状況となります。

■老後の資金に充てられる

不動産投資で得た収入は、私的年金として公的年金の不足をカバーし、老後を安心して過ごすための資金として活用が可能です。中でも耐用年数が長い新築マンションは、長い期間にわたり家賃収入が期待できます。

■経済的変化に影響されにくい

不動産の資産価値と家賃収入はインフレに連動するため、預貯金のように目減りするリスクが小さく、インフレに強い資産です。

■会社員でもはじめられる

不動産投資には購入する不動産(物件)を担保に資金調達できるという特徴があり、必ずしもまとまった自己資金を必要としないため、会社員を続けながら不動産投資を始める「サラリーマン大家さん」も増えています。

初心者投資者をサポートしてくれる会社

まずは、サポート会社のセミナー参加がおすすめです。

■東京日商エステム

入居者の募集や審査、家賃の集金や滞納時の対応といったオーナー支援、入居者への対応、物件の修繕や管理、中古物件の販売や仲介まで総合的にサポートします。

東京日商エステムのセミナーが高い満足度を維持しているのも、弊社のトップセールスマンが講師を行い、セミナーのために制作した特別資料でご説明しているから。

日本財託が管理する物件の年間平均入居率は98%以上。
日本財託は、オーナー様に安定した家賃をお届けして初めて信頼頂けると考えています。

  • 1
  • 2
PR