国分寺市で見つけた素敵な注文住宅まとめ

これから国分寺市で家を建てたいと考えている方は、注文住宅メーカーが気になっているのではないでしょうか?住宅メーカーも多数あるため、選ぶのは大変です。そこで、私が見つけた国分寺市にある素敵な注文住宅メーカーを紹介したいと思います。

FC2USER374492SBY さん

6 PV

国分寺市の住みやすさ

まずは国分寺市の住みやすさを、ネットの口コミから紹介します。

中央線国分寺駅にはマルイがあり、駅を降りてショッピングが便利。特に食品テナントが充実しており、和洋問わず食欲をそそる食材を購入できます。

適度な田舎が良い、都心部みたいな騒々しさが全く無く、落ち着いて暮らせる、隣家との間も広く(庭が広い家が沢山ある)窮屈な環境では無い、のびのび生活が出来る、史跡など沢山あり歴史を感じる街

学校が多いです。日本の教育学部ではトップにある東京学芸大学がある場所でもあり、教育を専門とする教授や学生による子供向けプロジェクトなども多数開かれています。

注文住宅選びで重視したいこと

注文住宅メーカー選びで迷っているなら、次の点に注意してください。

■地域に合った住宅か?

住んでいる地域によっては年間の気温差が大きくなるため、温度変化に対応できる構造にすることも大切。例えば、夏の暑さが厳しい地域なら断熱性に優れた構造が理想的。冬の寒さが厳しい地域なら熱を逃がさない構造など、お住まいの地域や環境に合わせた構造を意識しましょう。

■シックハウス対策がされているか?

小さいお子さまや高齢者がいる家庭の場合、シックハウスなどアレルギーの原因となり得る素材は避けた方が良いでしょう。一方で、無垢材やシラス壁などを使った家づくりをすれば健康を害する物質がないため、安心して暮らせます。

■口コミで評価が高いか?

安くても不備が多かったり使い辛かったら意味がないと思っているので、他のオーナーの方に話を聞いたり実際住宅をみせてもらってから考えたいです。

■デザインが希望に合っているか?

ハウスメーカーを選ぶ際には、自分が満足できる品質とデザインを両立する会社かどうかを確認しましょう。品質、またはデザインのどちらかに偏っている会社は避けるべきです。建築家によるデザイン性の高さを重視するあまり、工務店側としては品質を下げざるを得ないといった例も見られるようです。

住宅メーカー選びの失敗例

住宅メーカー選びで失敗した人の声も見ておきましょう。

■予算の計画で失敗

一番の失敗はフル予算を伝えてしまった事です
建物本体とオプションと外交工事
すべてやって予算チョイオーバーの見積もり出してきます
さらに外せない追加工事など出てきて
予算内に収まらなくなります

■注文住宅でも自由度が低かった

国分寺市で見つけた素敵な住宅メーカー

国分寺市にあるおすすめメーカーを紹介します。

諫早建設は、専任のコーディネーターと自社設計士が、ユーザーの家族構成や生活スタイル、好みをしっかりと聞き取り、ゼロからデザイン・設計を行ってくれる工務店。

諫早建設で建てました。2016年に入居済です。営業から設計の方まで本当に無理を聞いてもらい、満足のいく建物が納得の金額で建ちました。先に大手HMを4社ほど見積もりとりましたが納得できず最後にたどり着いたところです。

  • 1
  • 2
PR