過払い金請求はデメリットが少ない

FC2USERMIYAMIYA さん

1 PV

過払い金請求は債務整理の中でもデメリットが少ないことで知られています。これは債務整理として扱われずに、クレジットカードを持ち続けられる可能性があるからです。他の債務整理では信用情報に金融事故の情報が残ってしまうため、クレジットカードの利用が停止されることや、新規に申し込みができなくなることが多いのです。

過払い金は過去に金融機関が法定金利を超える金利を設定した場合に請求できます。法定金利と法律上の罰則が生じる金利に間があったため、グレーゾーン金利を設けていた企業が存在したのです。

現在はグレーゾーン金利を設けることは禁止されており、弁護士や司法書士を通じて過払い金請求を行えば、払い過ぎたお金が戻ってくることがあるのです。すでに払い終わったお金であっても戻ってくる可能性があります。そのため、一度弁護士や司法書士に相談して計算を行った方が良いのです。

弁護士や司法書士に相談した方が良いのは、利息の計算などが面倒なだけでなく、自分で問い合わせをすると金融機関が過払い金請求の準備だと警戒する恐れが出てくるからです。金融機関の中には情報を隠すことで時効になるための時間を稼ごうとする悪質なケースがあり、法律の専門家経由で確認することが大切になります。

注意をしたいのは、今も支払いを続けている借金が返しきれない場合です。借金が残ってしまう場合は金融事故として扱われ、信用情報がブラックになる可能性が出てきます。

戻ってくるお金が多い場合や、すでに支払いが終わっている場合は一時的に信用情報に債務整理の情報がのってしまう事があるものの、お金が戻ってくると同時に情報が消える形になります。過払い金を請求した会社の借金を返しきれれば問題ないため、一度弁護士や司法書士に相談して見直すのも方法なのです。

過払い金請求でおすすめの事務所

  • 1
PR