岐阜で建築業界に転職する理由

岐阜で建築業界に転職する理由などご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

建築のやりがいについて

建築業界の仕事のやりがいについて知らべてきました。

■後世に残る仕事ができる

建設業の仕事のやりがいは、そのハードな仕事内容も勿論ですが、さまざまな建造物を生み出していくことでしょう。

自分が関わった、建造物がずっと後世にまで残っていくというのは、何物にも替えられない喜びといえるでしょう。

■社会の役に立っている実感が味わいやすい

建設会社が手がけていく「街づくり」は、結果的に、多くの人々の暮らしを支えることにつながります。

建築に興味があり、さらに社会貢献性が高い仕事に就きたいと考える人であれば、大きな誇りとやりがいを持って働くことができるでしょう。

■災害復旧での貢献

災害の復旧工事はまさに被害にあった住民の方々の暮らしを支え、災害からの復興を促すことになるため、社会的な意義も大きく、「やりがい」やこの仕事を続けるモチベーションに繋がっています

■無から建築物を造る喜び

どんなデザインも、最初は建築士の頭の中にしか存在しません。

自分の思いを建築物に込めることができるのも、無からもの造りに携わる建築士の仕事の醍醐味です。

岐阜で建築の仕事に転職した人の感想

岐阜で建築の仕事に転職した人の感想をご紹介します。

■設計士への転職

インテリア家具の販売から住宅営業のサポート、設計、そして有名テーマパークのオープニングスタッフなど、様々な業務を経験してきた羽賀さん。「誰でもできる仕事」ではなく「私という個人を見てもらえる仕事」を実現するため、設計士として日々活躍を続けている。

■週休2日制が進んでいる

建築現場は日払いで働く職人さんが多いことや天候に左右されやすいことなどから、休みは週に1日という現場が一般的でした。

建築の仕事の大変さ

建築の仕事の大変さも合わせてご紹介します。

■締め切り前の過酷さ

建築士が最も苦労するのは、締め切り前のラストスパートの作業です。

場合によっては、締め切り直前まで作業が終わらず、精神的にぎりぎりまで追い詰められるケースもあるでしょう。

  • 1
  • 2
PR