意外なお宝もある?おすすめのレコード買取ショップ

MP3のデジタル音声の登場により、CDやMDは廃れています。しかし、現在もレコードは根強い人気を誇っており、今なお支持されている音楽媒体です。中古レコードを探している人もいるので、レコードを持っているなら、買取に出すと思わぬ価格が付くかもしれません。

FC2USER392529UOK さん

8 PV

高額査定が期待できるレコードは?

レコードは、高額査定を期待するなら、他の製品と同じく、ポイントがいくつかあります。

■保存状態の良いレコード

保存状態の良し悪しで、買取額は大きく変動します。今は売るつもりがないという方も、普段から丁寧な管理を心掛けておくことは、決して損にはなりません。保存環境で最も注意すべきポイントは湿気です。ジャケットにカビが生えていると査定額は大きく下がります。また、日に長く当たることもダメージが大きいので、直射日光が当たる場所も避ける必要があります。

■希少価値の高いレコード

上記がレコードの買取金額になるわけだが、買取金額からみてもわかる通り、希少価値が高いレコードは高い買取金額になるようだ。
特に昭和のレコードやジャズのレコードは高い買取金額となるので、押さえておくといいだろう。

通常のレコード版は数百円の買取となるが、名盤や廃盤のレコードになると数万円の買取金額で売れるので、勝手に判断して捨てるのはあまりにももったいない。捨てるのなら、売ることを考えるといいだろう。

■正しくレコードを評価してくれる買取ショップを選ぶ

1円でも高くレコードを買い取ってもらう為には、査定を依頼するお店に知識と経験を兼ね揃えたスタッフがいないことには始まりません。査定する側に騙すつもりが無くても担当者の知識が足りなければ二束三文で買い叩かれてしまいます。

レコード買取ショップの選び方

レコードも、買取ショップの査定により、買取額は左右されます。
下手なショップを選ぶと、価値の高いレコードでも2束3文にしかならないかもしれません。

■熟練の査定スタッフはいるか?

1円でも高くレコードを買い取ってもらう為には、査定を依頼するお店に知識と経験を兼ね揃えたスタッフがいないことには始まりません。査定する側に騙すつもりが無くても担当者の知識が足りなければ二束三文で買い叩かれてしまいます。

中古オーディオ買取専門店では、レコード・プレイヤーに詳しいスタッフが査定を担当するため、適正価格での買取が期待できます。レコード・プレイヤーを求めて来店する人も多いため、とくに状態がよいものは高値で買取してもらえる可能性があります。

■スタッフの対応態度は良いか?

お申し込みの際や事前に査定を依頼する時にサービスの案内が丁寧かも確認してみましょう。買取価格も大切ですが、これまで使用してきた製品を気持ちよく売却する上でサービスの丁寧さを確認するのも大切です。

■手数料がかからないショップ

売却するにあたって何かの手数料を取られることなどありません。枚数によりますが、出張買取も無料です。宅配での査定では、段ボールなどの梱包キットを無償で提供してくれるのはもちろん、送料やキャンセルしたときの返送料も中古レコード買取専門店が負担してくれる場合がほとんどです。

レコード買取でおすすめされているショップについて

いくつもある買取ショップの中から、おすすめのショップをご紹介します。

■エコストアレコード

音楽について専門性が高く、欧米でバイヤー経験を積んだスタッフが常駐するエコストアレコード。店頭や出張、郵送、専用アプリケーションなどで買取に対応しており、無料で査定を依頼できます。

■ディスクユニオン

「店頭」「宅配」「出張」。ディスクユニオンなら3つのタイプで高価買取。
送料、手数料無料、ご都合に合わせてお選びいただけます。

  • 1
  • 2
PR