納骨堂使用にかかる費用とは?

納骨堂使用にかかる費用についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

9 PV

納骨堂の種類

納骨堂には、どんな種類があるんでしょうか。

■納骨堂の種類


・納骨堂には「仏壇型」「ロッカー型」「墓石型」など様々な種類があります。

・タイプによって費用なども異なります。

■納骨堂の選び方

納骨堂って、どう選ぶといいのでしょうか。

■納骨堂の選び方その1:納骨堂の場所

納骨堂の選び方その1は、納骨堂がどこにあるのかです。自宅からの公共交通機関の乗換え回数、最寄駅やバス停からの距離・道幅・上り坂の有無など将来お参りに来てくれる方の交通手段を想定して選びましょう。また東京の納骨堂は駅から徒歩でいける場所にあるところが多いのですが、駐車場がない場所も多いので注意しましょう。

■納骨堂の選び方その2:納骨堂の宗旨宗派

納骨堂の選び方その2は、宗旨宗派についてです。ほとんどの納骨堂は宗教宗派を不問とするところが多いです。しかし、中には過去の宗教を問うところや、在来仏教のみ、つまりキリスト教やカトリック教はNGとされる場所があります。また稀に、檀家になる必要があるところもあります。たとえ宗旨宗派不問とうたっていても、お寺が運営する納骨堂の場合、納骨後の法要は、運営している寺院の宗派様式で行うところもありますので確認が必要です。

東京の納骨堂で必要となる費用目安

東京で納骨堂を利用する場合の費用は、どのくらいになるのでしょうか。

■東京の納骨堂の費用目安について

永代供養付きの寺院の東京都内納骨堂における費用相場は、おおまかにいうと、一人用で50万円、家族用で100万円が平均的な目安といったところでしょう。


グランドオープン限定価格ベーシックタイプ
価格 85 万円

(戒名・永代供養含む)

年間護持会費12,000円

■本駒込陵苑

価格タイプは2種類、80万円と99万円でお墓一式が揃います。価格には永代使用料、戒名授与、遺骨収蔵厨子、銘板・彫刻、永代供養料が含まれます。年間護持会費は12,000円で、納骨まではお支払い不要。葬儀・法要もお求めやすいプランをご用意しております。



B1F ベーシックプラン

86万円
年間護持会費 15,000円
B1階 睡蓮白を基調にゴールドを配したシンプルなデザイン。睡蓮をモチーフとしたデザインが施されています。

■ひかりの園

おひとり陵タイプ
38万円〜

(年間護持会費込み)
おひとりおひとつのお墓を持つスタイル。
ご家族、ご夫婦でもお求めいただけます。

・永代供養、戒名、厨子、年間護持会費込み
・毎年の護持会費が無く、家族に負担をかけない
・由緒あるお寺による永代供養で、無縁仏の心配なし

  • 1
  • 2
PR