高級注文住宅のメリットやデメリットとは?

高級注文住宅のメリットやデメリットについてまとめました。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

高級注文住宅にはどんなメリットがある?

高級注文住宅のメリットについてご紹介します。

■自由度が高い

高級注文住宅を選ぶメリットとして、第一に考えられるのは、自由度が高いということです。住みやすさを追求することも出来れば、耐震性など安全面に着目して、高級注文住宅を建てることもできます。

■オンリーワンのデザイン

一般的な注文住宅とは異なり、殆どの高級注文住宅は外観デザインに特別なこだわりが施され、建築家に依頼するデザイン料だけでも1,000万円単位の費用がかかってくることもあります。

■すべての過程を詳細にチェックできる

自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

おすすめされている高級注文住宅

おすすめの高級注文住宅をご紹介します。

■エコロジカルな暮らしを 堪能する家

高さ6mの大空間のガラス窓が、24時間365日同じものが一つもない空を映しだす、屋外の解放感と屋内の快適さを両立させた吹き抜けのリビングが特徴の邸宅。システムを導入することで冷暖房の課題もクリアし、ストレスのない家事動線も実現。時計の針ではなく、自然の光と影が時を刻む、エコロジカルな暮らしが堪能できます。

■水を湛える都会のオアシス

大型のソファや大人数で食事を楽しめるダイニングテーブルなどの家具をゆったり配置できるだけの広さがあり、視線が奥まで広がるため、開放感たっぷりの大変心地よい空間となります。

■リニアなラインを描く

均等の取れた直線美が木造とは思えない重厚感のある佇まい。シンボルツリーのアオダモは有機的なラインを描き、互いの美しさが強調される中庭からの景色。

■高級注文住宅のデメリットとは?

高級注文住宅のデメリットについてもご紹介します。

■時間がかかる

高級注文住宅を建設する場合は、想像以上に時間がかかることがあります。初期面談の段階で計画するだけでも時間がかかりますが、建設が完了するのも、こだわりがある高級注文住宅ほど時間がかかるでしょう。
入居するまで期間が長くなることが予想されるので、事前に計画の中に入れておくことが大切です。

  • 1
  • 2
PR