西宮市の住環境やおすすめ注文住宅会社について

西宮市は、兵庫県にある人気居住エリアのひとつです。
人気の理由や、西宮市で家を建てるときにおすすめの注文住宅会社をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

西宮市の住環境とは?

西宮市は、兵庫県の県庁所在地神戸市と、大阪の間にある市です。
西宮市の住環境の特徴について、ご紹介します。

夙川が流れる阪急電鉄「夙川駅」を中心とした夙川エリアをはじめ、西宮市には多くの閑静な住宅地があります。

西宮市が住みやすい街としてもてはやされる理由、そのひとつが「教育熱心」「子育てをしやすい」環境があるということです。

西宮市は「文教住宅都市」として高らかに宣言しているのをご存知でしょうか?

ベッドタウンということで人が多くその分買い物する場所も多い。西宮北口にはガーデンズがあり、甲子園にはららぽーとがある。他にもホームセンターやら何やらで非常に買い物がしやすいと感じる。

西宮市で生活を送る人々の口コミ

高級住宅街の一角としても人気の西宮市。
それだけに、高級感に関する口コミが目立つ傾向にあります。

最寄り駅は阪急今津線門戸厄神駅になります。どちらかといえば庶民的な街だと思います。近畿の中では気候も穏やかな方だと思いますので、住みやすいエリアです。コンビニやクリーニング店も駅を中心に揃っていますので、食料品には不自由しません。

芦屋市内の高級住宅街が、芦屋川沿いのお屋敷・六麓荘など、市内各地に点在するのに比べ、西宮は広いけど、戸建ての高級住宅街地域が限られるように思う。夙川駅北西の、雲井・殿山町あたりを散歩すると、駅の近くにいまだにこんなお屋敷街が残っていたのかとびっくりする。

地域により様々ですが、注目されるだけの良い点はあります。私の住む夙川を例に挙げると、公園内には犬の糞専用箱が多数設置されており公園内に糞は殆ど落ちていません。公園内を清掃する団体も専用におり、シルバー雇用の一部にも役立っています。

西宮市でおすすめの注文住宅会社

高級住宅街で知られる西宮市だけに、質の高い家づくりを提供する住宅会社も多く見られます。
その中でも、特に広くおすすめされている住宅会社を取り上げました。

■吉住工務店

壁体内の空気を循環させることによって、自然の暖かさ・自然の涼しさを感じられる工法。家全体を一定の温度に保つことができるため、開放的な間取りが実現できます。

吉住工務店の家では、構造材と造作材のすべてに国産の無垢材を使っています。国内の木を育て、切って、使う。国産の無垢材を用いた家づくりは、日本の国土の7割を占める森林を維持するための、環境循環型の家づくりでもあるのです。

【 西宮展示場 】
〒663-8034  兵庫県西宮市長田町4-1 丹波|風の工房 住宅展示場
TEL:0798-31-2061

■ベルハウス

冬場の結露や梅雨時期の湿気など、
湿気をコントロールし通気させることが家を長持ちさせるポイントになり、
カビやダニなどのハウスダストを発生させないことにも繋がります。
住宅コンセプトの「Long Life & Safety」から、素材や工法が決定し、
「湿気対策と自然素材」を軸とした家づくりが始まりました。

⾃然素材でもある、セルロースファイバーの効果は断熱性能はもちろん、調湿性、防⾳性、防⽕性、と多くあり、外断熱材と組み合わせたダブル断熱を標準採⽤しています。

株式会社ベルハウス
兵庫県西宮市大井手町7-22チェリーアベニュー夙川1F
0798-76-1777

たくさんの時を重ねていく空間だから、
家づくりには家族を想う“もっと”があふれています。

そんな“もっと”が集まれば、それは家族が“もっと”笑顔になれる家。
MORESの家で、叶えましょう。

我が家だけの個性をそそぎこんだり、デザイン性を追求したり。
MORES仕様を基本にもっと効率よく、もっとエコに考えられた
顧客満足度の高い家づくりを目指しています。

商号 株式会社モレス 一級建築士事務所
所在地 〒662-0917 西宮市与古道町1番13号
電話番号 0798-36-7177

注文住宅でこだわりたいポイントは?

自由度の高い注文住宅には、さまざまなこだわりを盛り込むことができます。
こだわりポイントとして、特に人気があるものをピックアップしました。

  • 1
  • 2
PR