【今すぐ解決】インターネットの速度が遅い…!!原因と対処法は?

インターネットの速度が遅いとイライラしますし、困ってしまいますよね。このページでは、インターネットの速度が遅くなる原因と対処法をまとめています。今お困りの方はもちろん、そうでない方も、もしもの時のために参考にしていただければ幸いです!

FC2USER862245ZXJ さん

16 PV

インターネットの速度が遅い・・・?

自宅のインターネット速度が遅すぎて困っている方は多いようです。

とにかくインターネットのすべてが遅い気がします。というか確実に遅いです。

スマートフォンのwi-fiで測定しても遅く、パソコンに原因はないかと思われます…
スマホで使用すると、次の画面になかなか進まないし、急に接続が切れてしまうことが多いです。

速度が遅い原因と対処法は?

セキュリティソフトの影響

ウィルスに感染することを恐れて、複数のセキュリティソフトを導入している人もいるかもしれません。

しかし、複数のセキュリティソフトを入れると、これらが競合してしまい、通信速度が遅くなってしまう原因にもなりかねません。
基本的にはひとつのソフトで十分に対応できますので、複数導入している人は、1つに絞って利用してみましょう。

モデムなどの機器に不具合が生じている

光回線を利用するときに欠かすことのできないモデムやルーターといった機器ですが、これらに不具合が生じて繋がりにくくなるといった現象も考えられます

電源プラグをコンセントから抜いた後、“30秒以上”経過した後に、電源プラグをコンセントに差し込んでください。

Wi-Fiルーターの設置場所がよくない

ルーターと端末の距離が離れすぎていると、電波が届きづらくなります。障害物の問題もあり、ドアを開けるか閉めるかだけでも届きやすさが変わるケースもあります。

電子レンジやIHヒーター、Bluetooth機器といった家電製品は、Wi-Fiの周波数帯と同じ2.4GHzの周波数を使用しています。近くで使用していると影響を受けてつながりにくくなったり、通信速度が落ちたりすることもあります

Wi-Fiの電波をより遠くまで届かせるためには、電波の特性を考慮した場所にWi-Fiルーターを設置することが大切です。

Point1 床から1~2mの高さ
Point2 できるだけ家の中心に

パソコンに問題がある

OSのバージョンが古い
古いOSのバージョンに関しては各社がサービスを終了していますが、処理速度が光回線の転送速度を下回ってしまうこともあり、それによって、通信速度が遅くなってしまいます。

常に最新のOSを搭載したパソコンを使用する必要はありませんが、あまりにも古い状態のものを使っていると、それ相応のパフォーマンスにしかなりませんので、できるかぎり、新しい状態のOSを搭載したパソコンで接続をしてみて、通信状況を確認してみましょう。

パソコンのメモリ不足
特に古いパソコンを使用している場合、元々のメモリが少なくて、少しインストールしただけで重くなってしまうことがあります。
最近販売されているパソコンは簡単にメモリがいっぱいになってしまうことはありませんが、だからと言って、容量の大きなデータを大量にインストールしていては、すぐに溜まってしまいます。

また、他のソフトを使用中にインターネットを閲覧するなどした場合に関しても、メモリが不足してしまって、一時的に表示速度が低下する場合もあります。
インターネットや動画を利用する際は、他のソフトは閉じてから利用するようにしましょう。

プロバイダに問題がある

光回線の速度は速くてもプロバイダによって速度が変わる場合もあります

ネットの速度で悩んでましたが、プロバイダを変更したらとても快適なスピードになりました。

今回は、インターネットが遅くなる原因と対処法を紹介しました。
遅くなる原因は、さまざまですが、特によくあるケースについて取り上げているので、お困りの方はぜひ対処法を試してみてください!

  • 1