川越市の魅力や注文住宅でおすすめの会社について

充実した暮らしには、上質な家と環境の双方が重要となってきます。
埼玉県川越市の住みやすさと、おすすめの注文住宅会社をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

川越市の魅力

川越市は、埼玉県に位置する多くの人口で賑わう市のひとつです。
川越市には、どのような魅力があるのでしょうか。

まず、なんといっても川越の良さは、明治・大正・昭和の建築が調和した美しい町並み。有名なのは、JR川越駅から徒歩15分ほどの場所にある「蔵造りの町並み」です。その中心地である「一番街」には、明治期の重厚な蔵造りの建物が南北400m以上にわたってずら~っと並んでいます。

江戸時代、政治・軍事の要衝であった川越には、歴史ある神社仏閣が多く、それらにちなんだ縁日や祭りが多いのも特徴。地元に有名な神社仏閣が多くても、観覧料を払ってまで行かないという人も多いですが、川越は地元民でも繰り出したくなるイベントが盛りだくさんなのです。

蔵造りが並ぶ一番街通り周辺には、数えきれないほどの食べ歩きグルメがあります。美味しいものを食べながらの散策は、歩き疲れ知らず!江戸情緒残る街並みのみならず、通りすがりの人が持っているグルメが気になっちゃいます。

川越市の住環境について

観光地としての魅力と住みやすさは、また異なる存在です。
川越市の住環境の特徴について、ご紹介します。

よく「川越って観光客が多いからうるさそう」「治安が悪いんじゃない?」という声を耳にしますが、そのようなことはほとんどありません。上で3駅周辺の生活環境について触れましたが、観光エリアと住宅街エリアは綺麗に分かれているため、地元民が観光客の悪い影響を受けてしまうことはほぼないといえます。

若くて働き盛りのパパママを多く抱える川越市では、3駅のまわりを中心に、新しい保育園が増え始めています。

池袋まで乗り換え無しで30分ちょい。池袋まで出てしまえば買い物は大体何でも揃いますし、渋谷や新宿にもサクッと移動できます。ザ・ターミナル駅。超便利。池袋はそのアクセスのしやすさから埼玉県池袋市だと言っても過言ではありません。

注文住宅で注目されているデザインとは?

ファッションや音楽と同様に、注文住宅にも時代によって流行が存在します。
近年人気の注文住宅のデザインについて、ご紹介します。

憧れ住宅NO.1の「平屋住宅」。
なぜ、平屋住宅に憧れる人が多いのでしょうか。平屋住宅の人気の秘密はなんといっても「移動の楽さ」にあります。
生活導線を考え抜いた間取りにすることで、毎日の暮らしがスムーズで快適なものになっていきます。

近年はリビングダイニングキッチンの間取りが全体の大多数を占めており、もはや定番と言っても過言ではない間取りです。

リビングダイニングの間取りは今でも人気で、大多数の間取りがリビングダイニングと言っても過言ではありません。

一部屋あたりの大きさが増えているのが最近のトレンドであり、特にリビングルームが大きい間取りが人気となっています。

川越市でおすすめの注文住宅会社

味わいある街並みと住みよい住環境が魅力の川越市。
それだけに、市内をカバーする注文住宅会社も少なくありません。
特に評判の良い、おすすめの会社を取り上げました。

■内山木材建設

材木屋ならではの木への知識・経験の豊富さを生かした癒しの木の家が特徴。数百種類にも及ぶ木材の中から、予算に応じて各木材を適材適所に用いた本格派の木の家づくりを行っている。

当社では、住宅に国内最高水準である“耐震等級3”相当の耐震性能をご提案しております。

“耐震等級3”とは、最高等級・建築基準法の1.5倍の耐震性能となります。かけがえのない『家族』と大切な『財産』を地震から守る為に、当社では“耐震等級3”相当の家づくりを推奨しています。

商号 株式会社 内山木材建設
〒350-0411 埼玉県入間郡越生町大字黒岩217番地
連絡先 フリーダイヤル:0120-987-303
TEL:049-292-5719

■オープンハウス川越

無垢スタイルでは国土交通省によって長寿命住宅と認定され、住む人にとってより快適で、安全な住環境を提供する【長期優良住宅(長期優良住宅普及促進法に適合する住宅)】をお薦めしていきます。デザイン性や暮らしやすさの追求とともに、永く住める住宅性能を重要視してきた無垢スタイルは、長期優良住宅の設計・管理・アフターメンテナンスも得意としています。

無垢スタイル建築設計は「無垢な素材でつくる家」をコンセプトに、自然体で暮らす「癒しの住まい」をご提案します。

無垢スタジオ ヴィラ
〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-635神田ビル
TEL:048-620-7171

■サンエルホーム

  • 1
  • 2