互換インクのメリットやデメリット

最近話題に挙がることが多い互換インクのメリットやデメリットについてまとめてみました。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

互換インクってなに?

最初に互換インクとはどのような物なのかを簡単にご紹介します。

■メーカー品ではないインクカートリッジ

互換インクとはずばり、「プリンターメーカーが販売しているインク(通称:純正インク)と互換性がある新品のインク」のことを指しています。

再生インクはメーカー純正インクを回収してきてそれにインクを詰めたインクカートリッジです。

リサイクルインクと呼ばれることもあります。互換インクは製造されたばかりの新品になります。カートリッジの回収コストがかからない分、安価でご提供することが可能なのです。

工場などで独自に改良・開発されているため、品質においても純正品とほとんど遜色がない物もあります。

互換インクのメリットは

互換インクのメリットについてご紹介します。

■コストパフォーマンスの高さ

純正インクよりも安さ・コストパフォーマンスで優位にある
•品質の良いメーカー品であれば、純正品と遜色ない印刷品質を実現している

■純正インクよりも容量が多いモデルがある

メーカーや型番にもよりますが、純正インクと同じ型番だが、内容量が純正よりも多いことがあります。
新品で販売している互換インクならではのメリットですね。

互換インクのデメリットは?

互換インクのデメリットについてまとめました。

■メーカーによる保証や修理のサービスが受けられない

互換インクを利用して故障が発生した場合、プリンタのメーカーによる保証や修理のサービスが受けられない場合もあります。

■メーカーによって品質が大きく異なる

ただし、互換インクにも、粗悪なものがありますので、あくまでも自己責任で。

  • 1
  • 2
PR