家庭教師に必要なポイントや大阪でおすすめの派遣会社

すべての家庭教師が、優秀で期待通りの成績アップを実現してくれるとは限りません。
家庭教師選びのコツや、大阪でおすすめしたい派遣会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

家庭教師に必要なポイント

勉強のできる家庭教師が教え方もうまいかといえば、かならずしもそうではありません。
家庭教師として優秀な人には、以下のポイントが備わっているべきです。

自分よりはるかに歳下の生徒さんに対し、どれだけ生徒さんが理解できる言葉を使えるかが肝となります。

こちらが常識と思っている感覚や言葉が通じないことは多々あるため、生徒さんのレベルに合った話し方ができ、説明ができることが必要です。

家庭教師の仕事は、夏休みなどの短期のものもありますが、基本的には年度ごとの契約です。

途中で生徒さんを投げ出してしまうことなく、1学年をしっかり見てあげられる責任感の強さが必要です。

ちょっと体調が良くないからとか別の用事が入ったからといって予定していた授業をお休みしてしまうことなく、授業を予定通りにしっかりこなすことも大事です。

どのように教えれば最短で生徒が成績
を上げることができるようになるのか?
など指導方法の研究を日々し続ける
必要があります。

もちろん、勉強しなくても家庭教師をする
ことはできますが、勉強好きで新鮮な知識
を持っている先生の方が人気があります。

家庭教師の探し方

どのような家庭教師が理想的なのか分かっても、見つけるのは一苦労といったところでしょう。
以下のような方法で、探すことができます。

家庭教師は「教室」というものがないので、看板などを目にする機会は少ないですし、家庭教師を付けている友達に話を聞いても「親戚にお願いした」とか「知人の紹介」とか、参考にならないケースも多々あります。

「うちの子は塾よりも家庭教師が合うと思うんだけど、どうやって探せばいいのかしら?」・・・もしそんな悩みをお持ちなら、インターネットの口コミサイトや比較サイトが役に立ちます。

■派遣会社の活用がおすすめ

家庭教師派遣会社に依頼すれば、教師の変更は何度でも可能です。「この先生となら頑張れる」と思える教師を探しましょう。

教師を見極める方法として、同じ教科に違う教師を二人つける、というやり方があります。二人つけることで、指導方法や相性の違いが分かるようになり、自分により合った教師を選ぶきっかけになります。

大阪でおすすめされている家庭教師派遣会社

日本有数の都市である大阪には、多くの家庭教師派遣会社があります。
その中でも、特に評判の良い会社をピックアップしました。

■家庭教師のえーる

「家庭教師のえーる」は、何といっても、勉強が得意ではない子どもにぴったりの教育方針が魅力的でした。たとえば、「何を勉強したらいいのかわからない」という子どもの得意科目や苦手科目を見つけてくれたり、「勉強って楽しかったんだ!」と思えるような指導をしてくれたりするんです。

先生に教えてもらってから復習をするようにもなり、わからなかったところがだんだんわかるようになってきて少しだけど、自信がついた。

会社名 有限会社エール
住所 〒600‐8035 京都府京都市下京区京極町506‐2F
TEL 075‐344‐8088

■家庭教師のオレンジ

週間1000人以上の教師応募の中から、人間性・指導力において厳しい採用基準を設けており、クリアした方のみを採用しております。指導力を磨く「教師育成プログラム」、更に「実績評価制度」によって、教師のクオリティを高め続けております。生徒の目線に立ち、いかに解り易く教え、伝えるかという理念のもと、徹底した指導を推進しております。

基礎まで戻るUターン学習など、お子様の分からない所を、お子様が分かってくれるまで、何回も繰り返しトライしてもらいます。

家庭教師のオレンジ
0120-801-880

■アップ総合教育グループ

毎月の学習指導報告など、きめ細かなフォローアップでお子様の学力アップを行います。
また、全国組織のメリットを活用し全国の最新入試データなど、情報提供もきっちりと行います。希望者には全国模試等もご用意しております。※小中高生対応

ご希望や条件に合わせて、充分検討した上でご紹介しておりますが、万が一相性が合わないと思われた場合は、遠慮なくお申し出下さい。ご納得いただける先生に決まるまで、無料で何度でも交代させていただきます。

商号 株式会社 UP アップ総合教育グループ
本社所在地 大阪府大阪市都島区東野田町2-9-13 松和京橋ビル6階
0120-3000-84

家庭教師はどんな風に選ぶべき?

  • 1
  • 2