市のほぼ中央に位置する武蔵小金井駅を中心に、東西にJR中央線と連雀通り・五日市街道が、南北に小金井街道・新小金井街道が走る。市内の殆どが住宅地であり、企業が少ないベッドタウン型の市である。
小金井エリアで注文住宅を建てるならどんな部分に気をつけるべき?
住宅街として人気の高い、東京小金井。
小金井エリアでこだわりの注文住宅を建てるなら、どんな部分に注意すべきかをまとめました。
小金井の由来について複数の説がある。一つは市の「はけ」(崖のこと)南側を金井原と呼んでいたものを「こがねいはら」と読んだというもの。もう一つは「はけ」に沿って黄金(こがね)に値する豊富な湧水があるのを「黄金の井」や「こがね井」と称したというものである[1]。
小金井市では、2011年(平成23年)3月に、小金井市緑の基本計画を改訂し、 市民、事業者、そして小金井市が「みどり」に関する将来目標を掲げ、「私たちのみどり、育てるみどり、活かすみどり」を基本理念として、10年間に取り組みを明らかにしている。小金井市は緑の多い住宅都市、文教都市としての性格が強い街だ。
武蔵小金井駅や東小金井駅前から徒歩で5〜10分ほど行くと周囲は静かな落ち着いた住宅街で、学生や一人暮らしの女性にも住みやすいアパートも多くあります。
治安も良いので安心して住むことができる地区が多いといわれています。
自然と都会の利便性の両方を備え持つこの地域は、落ち着いて質の高い子育てをしたい方にはとても良い場所だとおすすめしたいです。
これほど自然がありながら水害などの自然災害も少なく、周りに大学などが揃っている文教地区はあまりないと思います。
中でもおすすめのエリアは、武蔵小金井駅の南側で中央線の東小金井に少し寄った方面に位置する中町です。このエリアは駅から近く利便性に長けているのと、治安面での安心できるエリアです。
治安が比較的よく住みよい印象の小金井市ですが、家造りにもこだわればさらに充実感のある生活が送れるでしょう。
小金井市で、家造りを相談する際におすすめの注文住宅会社をご紹介します。
長年の経験を持つ専任の大工をはじめとする技術者が施工を担当。設計士との連携も良いので、設計プランの意図を詳細に理解した上で、経験から備わったノウハウを活かして最善のものを提供しています。建材販売商社という一面も持っているため、品質に高いこだわりがあり、使用する素材についても信頼できます。
多くの人にとって、一度建てた家というのは、簡単にはつくり直すことも、手放すこともできないもの。
だからこそ、長い歳月を経てなお、守るべき資産として建物の価値が保たれるよう、
表面的な見た目の良さにとらわれることなく、時代に左右されることのない本質的なデザイン性を追求します。
地震に強く、自由自在な空間に、住まい手一人一人の家づくりの想いをデザインすること。
ミューズの家は、ご家族の安心と、楽しめる毎日を創造します。
住まい手の多様なご要望に、画一的ではなく柔軟なプランを提案します。 ミューズの家では、夫婦2人の家から2世帯住宅の大人数家族でも、生活時間や趣味が異なる個々が、お互いに気兼ねなく暮らせる工夫と、家族が集う場所、「つながり」を感じる空間を意識してプランニングします。
ハウステックスの建築士が皆様と直接打合せさせていただき、オンリーワンの 注文住宅創りをサポート。
敷地条件や近隣状況、ご家族構成などによる様々なご要望にお応えします。
ハウステックスの木造在来構法の標準仕様では、法規上必要とされる耐力壁に加え、建物の外壁面すべてに構造用合板を張ることで、より強固な建物となっています。
また、地震に強い最高レベルの”耐震等級3”にすることもおすすめしています。
- 1
- 2