おすすめされている家のデザインについて

同じ家という存在でも、さまざまなデザインがあって特徴もそれぞれで異なります。
近年おすすめされているデザインと、デザイン重視の家造りを得意とする住宅会社についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

家のデザインにはどんなものがある?

家のデザインは、多様に存在します。
中でも代表的なデザインを。それぞれの特徴と合わせてご紹介します。

和風は、日本の各地でよく見られる家の形で、玄関が引き戸だったり、木や竹を多く使った外装が多く、屋根は切妻(きりづま)屋根など、どこか懐かしさを感じさせるデザインです。

海外に多い家の外観。壁がタイル貼りだったりレンガ造りだったり、窓の形やドアの形にアーチ型が取り入れられていたり、ベランダやバルコニーも凝ったデザインになります。

和風の良さと現代的な雰囲気を融合させた和モダンは、近年特に多くみられるデザインです。
機能性を重視することにも適しており、あらゆる環境でも過ごしやすさを演出できます。

和モダンは、日本の伝統に現代的な建築技術を取り入れたシャープな印象の家です。木の質感を取り入れたり、寄棟屋根や切妻屋根にしたりするタイプが多いです。寄棟屋根は、屋根頂上部から4方向に板が傾斜した形状の屋根で、一般的な洋風住宅でもよく見かけます。伝統的な和風の家は、木材や土壁の風合いを活かした茶色っぽい外観が多いですが、和モダンは白や黒など複数の色をミックスしたケースも珍しくありません。

■シンプルモダン

シンプルなデザインではあまりにもそっけない、という場合は「シンプルモダン」という選択肢もあります。シンプルモダンは、あっさりとした外観の家に、ところどころ現代的な要素を加えてオシャレな印象にしたデザインです。木材よりもガラスや金属など、無機質さを感じさせる素材を多く用いているのが特徴です。

ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマーク・アイスランドといった国がある「北欧地方」は、冬場はマイナス30℃になることも珍しくない極寒の地域。

そのため、住宅も断熱性や機密性の高さを重視した造りになっています。
また、森や湖に囲まれた自然豊かな環境であることから、周囲の景色に溶け込むような自然素材の建材が多く使われています。

デザイン住宅を得意とする会社とは?

デザイン住宅には、高いセンスと技術力が欠かせません。
以下のような、デザイン住宅に強い会社に相談しましょう。

北欧風をベースに、自然素材の家や和モダンなど、幅広いデザインに対応しています。施主の希望へ柔軟に対応してくれるため、「自分たちだけの家」を求める人に最適です。

・建築が始まってからも打ち合わせで現場を確認しながら進めてくださったので良かったです。
・メールでの対応も迅速で良かったです。

ホープス
〒158-0086 東京都世田谷区尾山台3-24-6
TEL:03-5752-8877

■デザイン住宅ソラマド

ソラマド(空窓)の家
それは"空に向かって開いた大きな窓"がある、開放感いっぱいの暮らしの器です。

開放的で自由な空間を基本に、ライフスタイルや家族の成長に合わせて自由にカスタマイズ出来る暮らしを、提案します。

また、子育て世代の家づくりには「予算」はとても大切なテーマです。
建物本体価格が1000万円台を中心とした、無理をしすぎない予算での家づくりを提案しています。

株式会社ライフラボ
〒700-0903 岡山市北区幸町8-13大西ビル2F
TEL:086-235-4907

オシャレで独創的な空間設計と素材を活かした私たち「Style-Design」の家づくりは、あなたの「かっこいい生き方」をカタチにし、家族みんなが笑顔で、快適な暮らしを実現します。

「他の家とはちょっと違うオシャレなデザイン」、「外観も室内も洗練され、ちょっと自慢したくなる家」、そんな自分らしく、かっこよく生きたい人のために、私たち「Style-Design」が、あなたのスタイルに最適なプランをご提案いたします。

株式会社Style Design
〒300-4522 茨城県筑西市向上野690-3
Tel. 0296-52-0096

  • 1
  • 2