翻訳サービス利用のメリットや料金について

かつて翻訳といえば特別なサービスでしたが、いまやインターネットひとつで手軽に依頼できる時代となっています。
翻訳サービスの特徴について、詳しく特集しました。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

翻訳サービスの特徴

翻訳サービスは一般的に、インターネットを通したものです。
主な特徴について、ご紹介します。

翻訳会社に依頼:翻訳を行っている企業に依頼。インハウスで翻訳をしていない企業の場合は、翻訳会社のコーディネーターが案件を調整。外部の翻訳者さまに発注をかける形になります。

クラウドソーシングに依頼:クラウドサービス経由で翻訳者さまに直接依頼

特定の分野に特化せず幅広い分野に対応しております。特許文書、IR資料、環境報告書などの資料をはじめ、就業規則や社内監査資料、法務資料などにも対応。 

翻訳サービスを利用するメリット

個人で調べたりフリーソフトを使用したりする方法と比べ、翻訳サービスなら多くのメリットが期待できます。

翻訳会社は、翻訳を専門としている会社であるため、当然クオリティの高い翻訳文を作成できます。IT系などの専門用語が使われるビジネス文書やマニュアルでは、如何に正しく意味が伝わる文章を作るかということが重要なポイントになります。プロの翻訳では、現地の商習慣や文化の違いを考慮した上で、しっかりと文書を翻訳していくので、クオリティの高いものとなります。

翻訳をした後は、複数人のネイティブ・スピーカーによって文章のチェックが入ります。

海外の企業とは、日本語以外の言語でやりとりを行うのが一般的です。しかし、翻訳の知識が浅く、先方とのやりとりがスムーズでなければ、企業の信用を失うことに繋がり、今後の業務に悪影響を及ぼす可能性があります。企業の信頼を得るためにも、正確な翻訳業務をこなせるプロに依頼することをおすすめします。

翻訳サービスにかかる料金とは?

質の高いサービスを受けられるとはいえ、料金が高いと利用しにくいでしょう。
翻訳サービスにおける料金の考え方について、情報を取り上げました。

Gengoが採用している翻訳料金は、日本語から英語の翻訳(和文英訳)が1文字2.6円(スタンダードプラン)。
さらに最低料金(ミニマムチャージ)の設定がないため、数十~百字の短い文章の翻訳でも手軽に利用することができます。

和訳の場合は全翻訳会社の約84%が15円以上、英訳の場合は全翻訳会社の88%が11円以上で、もっとも多い価格帯としては和訳が19~22円の28.7%、英訳は13~14円の24.2%となっています。

おすすめの翻訳サービスとは?

実際に多くの人が利用している、人気の翻訳サービスを集めました。
サービスを選ぶ際の、参考にしてみてはいかがでしょう。

WOVN.ioは、Webサイトやアプリなどに後付けして最大40か国語に翻訳する多言語化ソリューションです。既存サイトをもとに多言語化。元サイトの更新を自動的に取得し各言語サイトへ機械翻訳を反映、更新頻度が高くても最新の状態を保てます。

複数の翻訳方法を組み合わせることで、より正確で高品質な翻訳を実現します。また翻訳文は、翻訳資産として、活用することができます。

会社名Wovn Technologies 株式会社 (2018年4月より変更:旧社名 株式会社ミニマル・テクノロジーズ)
所在地​ ​東京都港区三田4丁目1番27号FBR三田ビル8F(2018年4月より変更:旧住所東京都港区南麻布5-2-39 ニュー東和ビル3階)
03-4405-9509

21,000人以上のプロ翻訳者があらゆる時間帯をカバー
明快な利用料金体系
ニーズに応じたプランを用意

どのようなプロジェクトでも、貴社システムに組み入れるAPIと品質管理ツールがワークフローの無駄を省き、一貫性と品質を向上させます。

東京都
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-27-11 祐真ビル新館8F
お問い合わせ ホームページ内WEB注文フォームより

■株式会社アミット

アミットでは、世界約42か国・地域の言語に対応した翻訳サービスを提供しています。分野も一般ビジネスから金融、医療などの専門分野まで幅広くカバー。

  • 1
  • 2
PR