内装解体工事とは上記で紹介したスケルトン工事や原状回復工事をするにあたり、造作した物などを解体し撤去する作業のことを指します。
そのためオフィスであれば間仕切りなどの造作物を解体し撤去することが内装解体工事となり、店舗であればカウンターや床などを解体し撤去する工事が内装解体工事となります。
内装解体とは?おすすめ業者や選び方のポイント
解体後の利用のためにも、内装解体は高い精度でおこなうことが望ましいです。
内装解体の基本情報と、業者選びのポイントについてご紹介します。
テナントから出ていく場合は原状回復が基本ですので、黙って内装解体を行ってしまいがちですが、工事を行う前には必ず所有者もしくは管理者との打ち合わせが必要になります。 建物には他のお店や会社が入っていますので、それらに配慮した工事をしなくてはいけません。
まだ使えそうな什器などは買い取りしてもらえることもあります。もう使わないからといって、捨ててしまうのではなく、売れるものはどんどん売ってしまいましょう。
解体する場所に見えずに隠れている配管や、配線などがある場合もあり、触れてはいけないラインなどを切断してしまい、ビルなどに損害を与えてしまうということも少なくありません。ですので、業者を選ぶ際は上記のポイントに加えて、下請け会社に丸投げしないような業者を選ぶというのもポイントになります。
創業26年、4000件以上の施工実績があり大手ゼネコンからの依頼も多い。年間200件以上もの施工数がある。50名以上の自社工事体制で複数現場の同時施工、1~3日の短工期へも対応している。内装解体の業界では大手と言える存在。
商号 株式会社小野工務店
所在地 〒203-0053 東京都東久留米市本町3丁目4番9号
【フリーダイヤル】0120-584-552
【TEL】042-472-4675(代表)
解体には騒音や粉塵の発生がつきものです。近隣トラブルを未然に防ぐため、着工前に近隣の方々に一軒一軒に真心込めてご挨拶させて頂きます。また作業内容も防音、防塵対策をしっかり行います。
- 1
- 2