内装解体とは?おすすめ業者や選び方のポイント

解体後の利用のためにも、内装解体は高い精度でおこなうことが望ましいです。
内装解体の基本情報と、業者選びのポイントについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

内装解体の基礎知識

内装解体は、ただ内装を解体するだけの単純な作業でもありません。
内装解体の基礎知識について、知っていきましょう。

内装解体工事とは上記で紹介したスケルトン工事や原状回復工事をするにあたり、造作した物などを解体し撤去する作業のことを指します。
そのためオフィスであれば間仕切りなどの造作物を解体し撤去することが内装解体工事となり、店舗であればカウンターや床などを解体し撤去する工事が内装解体工事となります。

会議室の間仕切りを撤去し社員のいるフロアを広くしたい場合や、店舗の一部を改装しレイアウトを変更したい場合などにも行われます。

内装解体に限ったことではありませんが、解体費用を抑えるためのポイントは建物の中に残っているものを出来るだけ少なくすることです。

内装解体の準備のコツ

前述の通り、内装解体は事前準備によってお得に依頼できることがあります。
準備のコツについても、押さえておきましょう。

テナントから出ていく場合は原状回復が基本ですので、黙って内装解体を行ってしまいがちですが、工事を行う前には必ず所有者もしくは管理者との打ち合わせが必要になります。 建物には他のお店や会社が入っていますので、それらに配慮した工事をしなくてはいけません。

まだ使えそうな什器などは買い取りしてもらえることもあります。もう使わないからといって、捨ててしまうのではなく、売れるものはどんどん売ってしまいましょう。

内装解体業者の選び方

ただ壊すだけでなく、解体後の使用のことも考えながらおこなう必要がある内装解体。
そのため、腕の良い信頼できる業者を選ぶことが大切です。

正規の産廃処理を行ったことを証明するための、マニフェストの発行がされているかどうか

解体する場所に見えずに隠れている配管や、配線などがある場合もあり、触れてはいけないラインなどを切断してしまい、ビルなどに損害を与えてしまうということも少なくありません。ですので、業者を選ぶ際は上記のポイントに加えて、下請け会社に丸投げしないような業者を選ぶというのもポイントになります。

実績・場数を踏んでいるほど、解体工事時のトラブルも未然に防げます。

内装解体でおすすめの業者とは?

内装解体を請け負う業者は、数多く存在します。
前述のポイントを押さえた、信頼できるおすすめの業者をまとめました。

■小野ワークス(小野工務店)

創業26年、4000件以上の施工実績があり大手ゼネコンからの依頼も多い。年間200件以上もの施工数がある。50名以上の自社工事体制で複数現場の同時施工、1~3日の短工期へも対応している。内装解体の業界では大手と言える存在。

内装解体のプロに相談しながら打ち合わせをすることで、ご依頼主様・オーナー様双方が無駄のない安心した工事がご提供できます。

商号 株式会社小野工務店
所在地 〒203-0053 東京都東久留米市本町3丁目4番9号
【フリーダイヤル】0120-584-552
【TEL】042-472-4675(代表)

■株式会社森田組

当社は近畿一円を中心に内装解体、家屋、アパート、マンション、工業施設などの解体工事を行っております。
お見積りは無料ですのでどうぞお気軽にご相談下さい。

解体には騒音や粉塵の発生がつきものです。近隣トラブルを未然に防ぐため、着工前に近隣の方々に一軒一軒に真心込めてご挨拶させて頂きます。また作業内容も防音、防塵対策をしっかり行います。

社名 株式会社 森田組
所在地 〒552-0011 大阪市港区南市岡2-5-19
お問合せ先 TEL 06-6582-6927 

  • 1
  • 2
PR