心理カウンセラーになるためにはどうすればいい?おすすめの講座について

現代社会において心のケアの重要性に注目が集まっており、心理カウンセラーの需要も高まっています。
これから活躍が期待される心理カウンセラーになるには、まず講座を受けて学習しましょう。
ここでは心理カウンセラーを目指すときにおすすめの講座をご紹介します。

FC2USER100056ZXX さん

6 PV

心理カウンセラーになるためには?

心のケアに関する仕事がしたいと思ったら心理カウンセラーになるために勉強する必要があります。
学習したことを証明するには何らかの資格の取得がおすすめです。

■公認心理士取得

公認心理師は国家資格ですので、取得するためには国家試験に合格しなければなりません。しかし、その国家試験を受験するためにも一定の条件が存在します。そして試験に合格後、公認心理師としての登録証が発行されて初めて、公認心理師として認められます。

■講座で学び民間資格を取る

心理カウンセラーは職種名であり、資格保有者でなくとも心理カウンセラーを名乗って業務に従事できます。しかし、プロとして活動している人は、何らかの心理資格を取得していることがほとんどです。

自分がカウンセリングを受ける立場になったとき、資格のように勉強したことを証明されたわかりやすいものがあれば信頼しやすいのではないでしょうか。

心理カウンセラーになりたい人におすすめの講座

資格も取れる講座できちんと学びたいときは、次の講座を利用してはいかがでしょうか。

■メンタル総合心理W資格取得講座(資格のキャリカレ)

4ヶ月という短期間で、2つの資格を取得できる人気講座です。勉強時間は、1日1時間でOK!カリキュラムは臨床心理士が監修しており、心理学の基礎からカウンセリング理論、心理療法などの応用まで学ぶことができます。通常59,400円(税込)の講座ですが、ネット申込で1万円割引になります。

■メンタルケアWライセンス講座(TERADA医療福祉カレッジ)

メンタルケアWライセンス講座の学習内容は、文部科学省後援こころ検定(R)2級に対応しています。メンタルケア心理士(R)の認定は、文部科学省後援こころ検定(R)2級合格とメンタルケア心理士(R)講座の受講修了が必要となります。

■メンタルケア(R) Wライセンス講座(たのまな)

セット講座は、受講料が別々の購入に比べてお安くなります。「メンタルケアカウンセラー®」→「メンタルケア心理士®」と段階を経て学んでいただくのももちろんOKですが、初心者から専門知識を取得したい方には断然お得な講座です。受講期間も12ヶ月あるから安心です。

■カウンセラー養成講座 エキスパートコース(ハートフルライフカウンセラー学院)

プロカウンセラーに4ヶ月間学び、知識・技術を身につけ、資格を取得し、未経験の方でも仕事につなげます。
30以上の理論・療法についてじっくり知識を身につけ、そして、様々な実践プログラムを通して、ココロの専門家としてのスキルアップを図ります。また、アクティブリスニング、アサーショントレーニングなどを通して、コミュニケーション力を洗練し、資格取得を目指します。

心理カウンセラーの資格が役立つ仕事とは?

心理カウンセラーになるわけではなくても、その資格を持っていると仕事に役立つ場合が多数あります。
その一部の仕事についてあげておきます。

総合病院の精神科や心療内科、メンタルクリニックなどで医者と連携をとり、心の病を抱えた方やその家族の相談に乗ります。
活躍の場は、精神科や心療内科だけとは限りません。神経内科、小児科、産婦人科などで働く場合もあります。

  • 1
  • 2
PR