ハウスクリーニングを開業する際に必要なお金

ハウスクリーニング業者は増えてきていますが、これから開業するにはいろいろな準備が必要です。
そのときかかるお金や独立する方法などについて情報を解説します。

FC2USER100056ZXX さん

9 PV

ハウスクリーニングを開業するメリット

ハウスクリーニング業者が増えている理由は次のようなメリットがあるためです。

■市場拡大が期待される

小資本で自分一人でも出来るサービス業の突破口がハウスクリーニングであり、エアコンクリーニングだと私たちは考えております。一般家庭におけるハウスクリーニングの市場規模は1,000億円以上と言われる巨大市場です。その上、大手が参入しづらい手作業の細かい仕事なので個人でも十分にビジネスチャンスがあるのです

■少額の資金で始められる

少ない資金で独立したい方に向いています。開業後も店舗・事務所を抱える必要がなく無駄な経費が掛からないため売上の大半が利益になります。

ハウスクリーニングの仕事内容

▼在宅ハウスクリーニング
現住者のいる家の清掃。
掃除をするパーツごとに請け負う場合が多いです。

▼退去後のアパートなどの清掃
賃貸物件の引っ越し後の部屋を清掃。
ワンルームから一軒家まで請け負います。

ハウスクリーニングの開業に必要な資金

ハウスクリーニング業者を開業するにあたりさまざまな費用がかかります。
フランチャイズ、独立開業などあらゆる方法がありますがその一部をご紹介します。

フランチャイズでハウスクリーニングを開業する場合は、フランチャイザー(フランチャイズ本部)に加盟金を支払います。この加盟金とは、本部が今までに培ってきたノウハウを活用するために支払うのです

■事務所や車両費

ハウスクリーニングの資金で必須なのは拠点となる事務所と移動のために使用する車両です。事務所には電話やファックス、パソコンなどの設備も含まれます。

テナントや貸事務所を探し、車も購入するとなると、これだけで500万円以上の費用を工面しなければなりません。

■掃除に使う消耗品費

ハウスクリーニングで節約したくても節約できないのが掃除用具、消耗品といった備品です。
ホウキや掃除機、洗剤などを節約してしまうと清掃のクオリティへと直結し、クレームの原因になりかねません。作業に求められる備品は余裕を持ってストックしておきましょう。

結果、開業時点で100万円近い資金が出て行く可能性もあります。いかに備品を安く用意できるかが資金を抑えるポイントです。

フランチャイズで開業する場合は内容に含まれていることが多いでしょう。

開業後事業が軌道に乗るまでの生活費などで最低100万円は用意しておく必要があります。

開業して2年位で軌道に乗せることを目指し、その間にかかる費用を運転資金と言います。

  • 1
  • 2
PR