介護士の資格を活かせる転職先としておすすめのデイサービス

介護士として働いていて今の職場に満足していないときは転職を考えてみましょう。
その転職先としておすすめなのがデイサービスです。
ここでは介護士の転職先としておすすめできるデイサービスの情報をまとめています。

FC2USER100056ZXX さん

7 PV

介護士の仕事内容

ご利用者やご入居者の日々の生活に直接貢献することができ、感謝の言葉をいただけることは介護職ならではのやりがいです。また、介護職員の存在はご利用者のご家族の負担を軽減することにも役立っています。

介護士の仕事で大変な事

やりがいのある介護士の仕事ですが、大変なところもあり転職を考える人は少なくありません。

■他業界より待遇が低い

厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」によれば、2017年時の介護職員の所定内賃金は介護職が20万8,162円、訪問介護員が19万7,041円となっています。全産業の平均月給が30万4,300円ですから、かなり低いことがわかります。

■体力が必要

ベッドから起こしたり、車椅子に移乗したりと、介護の仕事に体力は不可欠。自分よりも身体の大きな利用者を担当することだって珍しくありません。そのため、体力的な負担が大きくなり、仕事をしながらイライラを感じたり、ストレスがたまってしまう人もいるかもしれません。

加えて夜勤や休日勤務もあり、一定した勤務時間にならないことも体力が必要なポイントです。

介護士の転職先としておすすめな職業は?

夜勤や休日勤務もある仕事を続けることが難しいと感じたときは、以下の仕事を検討してはいかがでしょうか。

■デイサービス

デイサービスは、要介護度が低い利用者が多いため、比較的、活発な雰囲気があります。仕事内容としても、レクリエーションや会話で利用者を盛り上げるなど、周囲を楽しませるような業務があります。盛り上げるのが好きな人、人前に立つのが好きな人などは、特にやりがいを感じられそうです。

■ 介護系人材会社の営業コーディネーター

介護系人材会社の営業コーディネーターに必要なスキルとして重要なのが、介護職の経験です。 営業コーディネーターは介護施設から求人依頼をもらい、介護の仕事を希望している求職者と面談をします。

デイサービスのおすすめ求人

デイサービスを扱う施設は多いですが、その中でも働きやすいと評判の良い求人をご紹介します。

■デイサービスセンターなごやか

東京・神奈川を中心にサービスを展開。都内には47カ所のデイサービス施設があります。ほとんどの施設が駅近くにあるため、通勤にとても便利。施設の数が多いので、自宅に近くて通いやすい勤務地を選ぶことができます。

■ケアサービス

ケアサービスは、従業員とそのご家族にとって人生を託すことのできる会社でありたいと考えています。
従業員一人ひとりが仕事に対する誇りを持ち、一緒に働く仲間と共に成長できるよう、
また将来にわたってしっかりした生活設計ができるよう職場環境を整え、
従業員とご家族の幸せを追求してまいります。

■リハビリデイサービスnagomi

  • 1
  • 2
PR