イベント管理システムとは?そのメリットやおすすめの商品をご紹介

イベント運営には参加者管理を初めとしたさまざまな雑務があり、大変さを感じることも少なくありません。
そのような場合にはイベント管理システムを利用してはいかがでしょうか。
ここではイベント管理システムのメリットやおすすめ商品をご紹介します。

FC2USER100056ZXX さん

3 PV

イベント管理システムとは?

・イベントの案内ページ・申し込みフォームを簡単に作成
・当日の受付作業をスムーズに
・イベント後の参加者データ分析

イベントを開催、運営するために必要な作業をスムーズに行うためのサポート機能が充実しています。

イベント管理システムを導入するメリット

イベント運営をするにあたり、以下のメリットは大きなものになるでしょう。

■情報管理時間の節約

イベント管理システムを利用すると、そういった情報管理を一元化できます。管理担当者の人数も必要最小限で済むので、総合的にカットできるコストは大きいです。イベントの頻度が高かったり、規模が大きい場合には導入するのをおすすめします。

■受付やイベント後フォローがしやすい

イベント管理システムでは、来場者の受付リストを出力できます。リアルタイムで状況を把握できるため、誰が来場していて誰がまだ来ていないのかなど、瞬時に確認することが可能です。
また、連絡先も一元化されるため、イベント後のお礼メールなどフォローが簡単に行えます。

使いやすくておすすめのイベント管理システム

あらゆる便利なイベント管理システムが登場しており、それぞれに特徴があります。
自分にとって使いやすくメリットの多いシステムを利用しましょう。
どれにするか迷ったときは、次のおすすめのシステムを参考にしてみてください。

情報発信からイベント・懇親会の受付までを一気に案内できるシステム。シンプルな料金プラン+イベント開催数やメール通数などの制限が一切ありません

■イベントクリエイト

EventCreate(イベントクリエイト)はイベント運営の手間とストレスを解消する、法人・団体向けクラウド(ASP)サービス。特別な知識や準備がなくても、誰でもいますぐ使い始めることができます。あなたも「イベント頑張り病」から開放されませんか?

iPhoneのDoorkeeperアプリを使えば、参加者のチケットに記載されたQRコードをスキャンするだけでチェックインができます。イベント管理ページ上でも自動でステータスが反映されるので、次のイベントのための参加パターンを把握することもできます。

■クービック

24 時間のネット予約受付により、営業時間外の「予約の取りこぼし防止」はもちろん、あなたのビジネスの成長を支える機能やオプションを多数ご用意!リピーターを強化するメルマガ・DM 配信機能や、サービスの魅力を伝えるレビュー機能、広告の出稿をサポートする集客オプションなどをご用意しています。

■イベントクラウドミックス

メジャースでは、10年で3,000件以上のイベントサポート実績から培ったノウハウをシステム化し、誰でも成功に導くことができるシステムを開発しました。
厳選された100以上の機能によりイベントに関わるすべての人を一元管理いたします。

イベント管理システムを導入しコストダウンを実現しよう

  • 1
  • 2
PR