倉庫を建てる際に気を付けたい倉庫建築工法

倉庫が必要になって建てたいとき、その用途に合ったものでなければ使いづらくなるでしょう。
ここでは倉庫を建てるときに注意しておきたい、倉庫建築工法についてご紹介します。

FC2USER100056ZXX さん

5 PV

一般的な倉庫建築工法

倉庫建築工法にはさまざまな種類があり、それぞれの特徴が目的に合うか確認しましょう。

■テント工法

テント倉庫とは、その名の通りテントを使用した倉庫のこと。骨組みに合わせてシートを張るシンプルな工法です。

■プレハブ工法

「プレハブ」とは、工場で柱や梁、床、壁パネルといったパーツを生産・加工し、建築現場で組み立てる工法のこと。

■システム建築

システム建築とは建物を構成する部材を『標準化』することにより、『建築生産トータル』を『システム化』し、『商品化』した建築です。

倉庫を建てる際の注意点

倉庫を建てるときにはさまざまな条件をクリアすることも欠かせません。
希望の倉庫を建築するためにチェックしておく注意点は以下のとおりです。

■最低限の確認内容

建設予定の敷地での、倉庫の規模と配置やトラック等の動線などは、依頼主として、出来るだけ自分で、ざっくり計画しておくことです

■法律的な確認事項

建設予定の場所が、“法的に倉庫がたてられる地域かどうか?”を確かめることです。 (市街化調整区域には建てられないので)市街化地域かどうかの確認と、用途地域の確認をします。

建てたい倉庫に合う条件の土地を選んでいないと、いくら建てたくても建築できないため注意しましょう。

倉庫の建築を得意としている専門業者

必要な倉庫の建築は専門業者に依頼した方が安心です。
おすすめの専門業者をあげておきますので、目的に合った倉庫や信頼できそうだと思える業者を見つけてみてください。

面倒な業者手配や確認申請手続きをワンストップで対応してくれる建設会社です。対応スピードはもちろん、東京ドームや全国交通施設を手掛けた実績にも注目。外壁に鋼板を使用することで、耐久性と防犯性に優れたテント倉庫も実現しています。

■横河システム建築

yess建築は意匠性に優れ、目的や用途に応じて規格寸法仕様の建物から自由度の高いオーダーメイド仕様の建物まで、フレキシブルに対応可能なシステム建築です。

■大和リース

  • 1
  • 2
PR