歯科矯正は大人になってもまだ間に合う?

矯正するタイミングを逃して大人になってしまったがどうしよう。。という人も多くいると思います。そんな人のためにまとめてみました。

FC2USER356163JIU さん

8 PV

最近は増えつつある

もちろん大人でも矯正治療は可能です。最近は大人で矯正をおこなう人が増加しています。年齢に制限はありません。お気軽にご相談ください。

大人が矯正するメリットは?

メリット1
男女を問わず、口元に自信が持てます
美しい歯並びだけでなく、きちんとした歯並びであれば、口をきちんと閉じることができます。その引き締まった口元は話す相手に好印象を与えます。
就職の面接や対人関係など、社会人には大きなメリットになるでしょう。
メリット2
きちんと噛めることは健康の支えです
年齢に関係なく、健康は何にも変え難いものです。
健康を支える「食」をスムーズにする要因は噛むことです。噛む力は歯の数だけでなく、歯並びも大きく関係しています。
また、あごが正しい位置にあること、噛む力のバランスが左右取れていることで肩こりなどの慢性疲労から開放される場合もあります。
メリット3
審美としての矯正治療
40代以上になれば、加齢が顔などに現れてきます。
歯並びの美しさや、歯の隙間の有無が顔の表情には大きく影響してくるので、矯正治療はアンチエイジングにも有効です。

大人が歯科矯正をするデメリットは?

【第二期治療で、、、】

「第二期治療」は永久歯が生えそろってから始める大人の矯正治療です。永久歯が生えそろう12〜14歳ころに治療を開始する場合が多いですが、年齢的なリミットは特にありません。
第二期治療を始める時期は、40代でも大丈夫です。ただし、始める前に歯肉や歯に問題がないかをチェックし、まず問題点をケアすることが先決です。
治療期間は、40代で始めても10代で始めた場合に比べて長くなるわけではありません。

大人になってから実際に始めた人の口コミ

やりました。
2年以上かかったかな。
歯が沁みやすくなったのがネック。
ホワイトニングなんてできません。
歯並びは整うが、歯茎が下がると言われ
中には老け顔になる人も居るそうです。
同時期に始めた人は、口が極端に小さくなり、
頬れい線とブルドッグみたいに
頬が下がっていました。
本人は満足してるみたいです。

大人になってからの矯正は年数がかかると言われています。私は治療ごとに料金がかかる形式ではなく、追加料金がいらない歯医者を探しました。先払いで80万くらいで納まりました!

悩んだら一度歯医者に相談へ

当たり前ですが、専門家に相談するのが一番良いです!悩んだら一度お話を聞きに行ってくださいね!

  • 1
PR