八重歯を治したい!マウスピース矯正で治療するメリットやデメリットとは?

八重歯で悩んでいるが矯正方法の詳細がわからなくて怖い、、今回はそんな人に向けてマウスピース矯正のメリットやデメリットをまとめて見ました。

FC2USER356163JIU さん

6 PV

八重歯は可愛いは日本だけ?

日本では八重歯のアイドルや有名人も多いですが、海外では吸血鬼を連想させる見た目から悪い印象のほうが強く、一般的には矯正で治してしまうことがほとんどです。

八重歯を放っておいた場合のリスク

虫歯になりやすい

口内炎になりやすい

ほかの歯に負担がかかる  などのデメリットがあります。

八重歯をマウスピース矯正で治すメリットは?

『マウスピース矯正』の特徴は、 矯正装置が透明で目立ちにくく、自分自身で取り外しができること。
矯正中の見た目が気になっていた人には、まさに待ちわびていた矯正方法ですよね。

八重歯をマウスピース矯正で治すデメリットは?

「装着時間を守らないと治療が滞る」
マウスピース矯正は、1日17~20時間以上装着することで効果を得られます。そのため、外している時間が長いとなかなか効果を得られず、治療期間が長くなってしまいます。

「重度の不正咬合には適応しない」
出っ歯、受け口、すきっ歯、八重歯などでも、軽症であればマウスピース矯正で治療できますが、重症だと効果が期待できないことがあります。
マウスピース矯正に適応するかどうかは、実際に歯科医師が診察して判断します。

実際矯正をした人の感想は?

絶対やった方がいい!終わったら笑うのが楽しくなるし気持ちも楽になる

治療が終わってもう15年くらいなるけど全然ズレてない
顎が小さかったから永久を歯上下で4本抜歯したけど親知らずが綺麗に生えてきてくれたからかな?

もっと詳しく知りたいときは、歯医者さんに相談をしてみるのが一番

八重歯のマウスピース矯正に関する治療に関してご紹介しました。
とはいえ、気になる方は歯医者さんに実際に行ってみてくださいね。

  • 1
PR