心理カウンセラーの資格はいっぱいあるって本当?

心理カウンセラーの資格はいっぱいあるとの噂がありますが、実際のところはどうなのか、改めてチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■心理カウンセラーは資格がないとなれない?

心理カウンセラーは資格がないとなれないのかどうかについてチェックしてみました。

メンタルケアカウンセラーは、指定の講座を受講すれば修了時には取得できるという資格

心理カウンセラーになるための必須資格は存在しない。

こういった声があるようです。

■心理カウンセラーでおすすめされている資格とは?

心理カウンセラーでおすすめされている資格についてもチェックしてみました。

メンタル心理カウンセラー

日本能力開発推進協会 (JADP)が認定する、医療・福祉・教育・産業における様々な分野で必要なカウンセリング能力を備えていることを証明する資格。これを取得して開業する人もいるようです。

こういった特徴があります。

ケアストレスカウンセラー

ケアストレスカウンセラーは、財団法人「職業技能振興会」が認定・発行する資格です。

ケアストレスカウンセラー認定試験はWEB試験(CBT形式)に変更となりました。

こちらも人気となっています。

日本の臨床心理の分野において権威ある民間資格です。

臨床心理士は、心の問題に取り組む“心理専門職”の証となる資格です。

こころのエキスパート、それが臨床心理士です。

■心理カウンセラーの資格はどうやって活かすべき?

心理カウンセラーの資格はどうやって活かすべきなのかについてもチェックしてみました。

カウンセラーとして悩み相談に乗るのではなく、学んだ心理学や専門的な知識を活かして、悩んでいる人たちへのセミナーを開催するというのも、ひとつの方法です。

ひきこもり、不登校、摂食障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)をはじめとする心のトラブルを抱える人に対し、心理面からサポートをする専門職です。

こういった活用方法があります。

■自分がどんな心理カウンセラーになりたいかで取得する資格を決めよう

自分がどんな心理カウンセラーになりたいかで取得する資格を決めるのもよいかもしれません。

  • 1
  • 2
PR