トイレのつまりで焦ることは厳禁!

トイレがつまることで焦ってしまう人もいるでしょう。
しかし、焦るような状況だからこそ落ち着くことが必要なのです。
今回はトイレのつまりに関してまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■トイレつまりは突然やってくる?

こちらでは、トイレのつまりが突然やってくるかを見ていきましょう。

流水量が少ない

トイレの流水量が少なくなっている場合も、トイレタンク内部品や給水管の修理だけで本来は済むのに、長く放置することで、それが原因で尿石が付きやすくなることもあります。

トイレがつまる前の段階で「音が変だな」とか「流れが悪いな」と察知できれば、尿石除去だけで済みます。

溜まる水の水位が高い

トイレに溜まっている水の水位が高い場合は、トイレがや排水管が詰まりかけているサインです。異物が詰まって、水が流れにくくなっているのが原因です。この場合は、ぬるま湯を5分おきに流していけば自然に解消することが多いので、早めに対処しましょう。

水がしたたるような音

水が滴るような音がする場合は、排水管の破損なので、トイレ修理の専門業者に依頼しましょう。

このように、異物を流した時以外のつまりでは前兆が出ている場合が多いです。

■トイレつまりでやってはいけないこと

こちらでは、トイレつまりでやってはいけないことを見ていきましょう。

もう一度流す

トイレがつまった時には、ついついもう一度水を流してしまいがちです。しかし、これはやってはいけません。つまりが大したものではなかった場合なら、もう一度水を流せばつまりが取れることもあります。しかし、重度のつまりであった場合には、流した水が流れていかないので便器から水が溢れてしまいます。

奥に押し込む

市販のラバーカップ(スッポン)などでも直る場合もありますが

大量のトイレットペーパーなどは、ラバーカップ(スッポン)などで

何度も押すことにより強く固まってしまい

より水に溶けにくく、流れにくい状況になってしまうこともあるのです。

固い便や、トイレットペーパーで詰まってしまった場合、熱いお湯を流し入れて溶かしたい!

詰まりを解消したい!という心理になってしまいますが、こちらも間違った行動です。

トイレ(便器)は陶器ですから、急に熱いお湯に触れてしまうと割れてしまったり

ヒビが入ってしまう事もあります。

このように、やってはいけないこともあるので気をつけて下さい。

■トイレつまりで確認するべきこと

こちらでは、トイレつまりで確認するべきことについて見ていきましょう。

何か詰まっているか

原因の確認手順を知っておくと、スムーズにトイレのつまりの原因を知ることができるでしょう。
確認手順の一つ目は、どのようなものがトイレに詰まっているかです。
トイレットペーパーやティッシュペーパー、トイレ用お掃除グッズ、固形物、ペット用のトイレ砂など様々なものが原因でトイレのつまりを発生させます。

原因が特定できるか

原因がわからないまま、つまりを直そうとすると逆効果になる可能性があります。
原因がわからない場合はトラブルが大きくなる前に業者に依頼することが大切です。

水圧は十分か

  • 1
  • 2
PR