トイレの水漏れは何が原因で起こる?修理前にするべきこと

トイレの水漏れは死活問題になってしまいます。
そのため、今回は何が原因で水漏れは何が原因で起こるかをまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■トイレの水漏れ原因について

こちらでは、トイレの水漏れ原因について見ていきましょう。

トイレタンクからの水漏れ

トイレタンクの中には、タンク内への給水を調整しているボールタップや水が溢れたときに便器内に排水するオーバーフロー管などがあります。

しかし、これらの部品が故障することでタンクに水が溢れてしまい、水漏れが起こってしまうことがあります。

便器から水漏れ

地震や日常の使用で、便器本体にひびが入ったり、排水管と便器の接続部分が劣化・破損して水が漏れてくることがあります。

ウォシュレットからの水漏れ

身近なウォシュレットですが、とは言え電化製品です。水まわりに設置しているので、急な水トラブルが発生しても慌てずに、まずは止水栓を閉めて水漏れの発生箇所を見つけましょう。

隙間からの水漏れ

トイレまわりのパイプ類の水漏れがつたって床に広がっている、または床下に埋めてある各種配水管の水漏れが吹き出していることが主な原因でしょう。

このように、水漏れ原因はさまざまです。

■自分で修理する前にしておきたいこと

こちらでは、自分で修理する前にしておきたいことについて見ていきましょう。

止水栓をとめる

トイレの水漏れによる被害を拡大しないため、まずは止水栓を閉める必要があります。

水漏れ場所を確認する

人によっては、水道局のメーター検針で水漏れがしていることが分かったという人もいます。そしてそのような人は、「どこから水漏れがしているのか分からない」状況で困っていますよね。

このように、さまざまなことをしておきましょう。

■トイレ修理の際にしてはいけないこと

こちらでは、トイレ修理の際にしてはいけないことを見ていきましょう。

放置しておくと大量に水漏れしてしまいます。そうなれば、水道代をより多く支払うことになってしまいます。

安易に水を流さない

トイレが詰まっているときに流してしまうとそのまま水が逆流してさらに水が溢れてしまうことがあります。詰まっているものをとったとしても、詰まった状況によっては排水管などにヒビが入っていたりしますので、水を流すことによって余計に状態が悪化してしまう可能性もあります。

異物を押し込む

トイレのつまりの原因がトイレットペーパーと排泄物であるなど水に溶けるものであれば、狭いところから広いところに押して上げることも解消法となりますが、水に溶けない固形物が詰まっている場合は、配管の奥にやってしまうことで余計トイレのつまりがひどくなります

温度の高いお湯を流す

  • 1
  • 2
PR