水漏れ修理は自分でできる?業者依頼の方がいい?

水漏れが起こった際、パニックを起こす人もいるでしょう。
今回は水漏れ修理は自分でできるのか、業者依頼にするべきなのかをまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

2 PV

■水漏れ修理の注意点

こちらでは、水漏れ修理の際の注意点について見ていきましょう。

評判の良い業者を探そう

水道修理を依頼するときには、業者選びが重要です。水漏れ修理を依頼する業者を選定するときは、単純に技術力や値段だけではなく、必ず信用できる業者を選ぶようにしましょう。もしも、悪徳業者に依頼してしまったら大変です。

口コミだけを参考にすることは危険

水漏れ修理を依頼するときは、口コミも参考にしてみるとよいでしょう。実際に利用した人の率直な意見を知ることができ、どんな点に注意して業者を選べばよいかがわかります。口コミもたくさん集めて注意深く分析していけば、良い業者と悪い業者がわかるだけでなく、料金の相場もはっきりするはずです。ただし、偏った口コミだけを参考にするのは危険ですからやめましょう。

トイレから水漏れする場合もある

便器の設置不良が原因の場合もありますが、便器と床下の排水パイプを繋ぐフランジパテが劣化していると、その部分から水漏れすることもあります。

トイレタンクの水漏れもある

水が便器内にチョロチョロ流れ続けている、いつまでもタンク内で給水している音がする、という場合はタンク内に原因があるかもしれません。

このように、さまざまな注意点があります。

■水漏れ修理を自分でする場合の注意点

こちらでは、水漏れ修理を自分でする際の注意点について見ていきましょう。

レバーの下に注意

シングルレバーは、上下左右に無段階で動かすことができるため、構造上、レバーの下に遊びのスペースができやすくなっているから、その部分から水漏れが発生してしまうんだ。シングルレバー混合水栓の要の部分とも言える「バルブカートリッジ」を交換すると水漏れを直すことができるぞ。

部品サイズを間違えない

パッキンを取り替える際に特に気をつけたいのが、確実にその部品に合ったサイズのものかどうかという点です。
サイズが違う物を無理に取り付けても水漏れはおさまりませんし、その買い直したものが無駄になってしまいます。

水栓全部から水漏れしている

万一、排水ではなく止水栓や給水給湯管又は水栓本体から水漏れが起こっている時は自分で直そうとして、かえって悪化することもあります。
排水の水漏れよりも給水の水漏れは、勢いよくドバドバと漏れ出してしまう危険性もあります。
また、あっと言う間に水は階下へ行ってしまいます。まずは急ぎ元栓を閉めて下さい。

このように、自分では対処できるかどうかを見極めましょう。

■業者依頼を検討した方がいい症状とは?

こちらでは、業者を依頼するべき症状について見ていきましょう。

原因を特定できない

水漏れの中には、壁の中にある配管で発生するものや、シンク下の排水管で発生するものなど、目に見えない、分かりにくいといった場所で水漏れが起こるということもあります。つまり、探せば必ず見つけられるというわけではないのです。原因が特定できなければ、対処のしようもありませんから、まずプロの目で見てもらった方が良いというケースも出てくるでしょう。

個人では対応できないものもある

家に水栓を増設したり、水道管に手を加えたりといった作業は、大量に漏れ出すような危険な水漏れが生じる恐れがあるほか、水道水の汚染から感染症を引き起こす恐れがあると考えられています。そのため、個人による工事は厳禁とされており、水道局や自治体の指定を受けた工事業者のみがその作業を行っても良いとされています。

迅速に対応したい場合

  • 1
  • 2
PR