トイレのつまり原因や対処法について

意外と身近なトラブルとして「トイレトラブル」があります。
今回は、トイレのつまり原因や対処法についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

9 PV

■トイレがつまる原因

こちらでは、トイレがつまる原因について見ていきましょう。

トイレットペーパーを大量に流した

トイレットペーパーの使い方は、人によって家庭によって千差万別です。通常の使用方法であれば、トイレがつまることもありませんが、一度にたくさんの量のトイレットペーパーを流そうとするとつまってしまいます。

トイレットペーパー以外を流した

生理用品やおむつは、給水性能が高いので、水を吸うとパンパンに膨れ上がってしまうのです。水を吸って外にモレないような仕組みに作られているので、流してしまうと排水管の中でつまってしまうのです。おむつは大人用のものでも、子ども用もものでも、どちらも同じように水を含めば膨れ上がってしまいます。

おもちゃなどを流してしまった

お子さんがいるご家庭では、オモチャ等がトイレ詰まりの原因になります。
他にも、スポンジやブラシの先端、トイレの棚に置いてあるような置物をついうっかり流してしまうと、高い確率で詰まります。

排水の水圧不足

節水目的でタンクにペットボトルを入れる人がいるのではないでしょうか。
他にも、トイレの元栓を多少閉める事で、1回当たりの排水量を減らそうと試みている人もいるのではないでしょうか。
しかし、大抵の排水管はS字のように作られているので、一定以上の水圧がないと最後まで流れていかず、詰まってしまう原因になります。

このように、トイレつまりの原因は色々とあります。

■トイレがつまった時の対処法

こちらでは、トイレがつまった時の対処法について見ていきましょう。

自分で直すか、業者に依頼するか

トイレを確認した結果、下記の「重度」状態である場合には、被害の拡大・二次被害を避けるためにも、素人判断でいろいろ試さずに速やかに専門業者に依頼することをオススメします。

尿石除去剤を使う

古いタイプのトイレや、家族が多く頻繁にトイレを使用する家庭などは尿石が排水口に蓄積し、そこにトイレットペーパーが引っかかることで詰まる場合もあります。

バケツなどで水を流す

バケツやペットボトルで水を汲み、勢いのある水流を作るようなイメージで、便器に水を流しましょう。

トイレの水位が高くなってしまっている場合は、事前に便器の水を汲み取って減らしておくとともに、周囲に汚れ防止のビニールや新聞紙を敷いておいてください。

このように、さまざまな対処方法があります。
他にも、ラバーカップを用意しておくと簡単なトラブルは解決できる可能性画あります。

■トイレつまりでおすすめしたい修理業者

こちらでは、トイレつまりでおすすめしたい修理業者について見ていきましょう。

水道救急センター

和式便座から洋式便座への付け替えやウォシュレットの取り付けも承っていますので
お気軽にご相談ください。電話相談、出張費、お見積りは無料です。
また、トイレが詰まった際の対処法や取り付けたウォシュレットの使い方まで
丁寧にご案内いたします。

トイレがつまった、タンクの水漏れ、ウォシュレットの作動異常、すぐに解決したいですね。
クラシアンは深夜や早朝でも駆けつけますのでご安心ください。
とくにトイレのつまりはお住まいの築年数にかかわらず、どこでも起こる可能性のあるトラブルです。

昭和水道設備

  • 1
  • 2
PR