ワンルームマンション売却の注意点

ワンルームマンション売却を検討する場合、いくつか注意点があります。
今回は、ワンルームマンション売却の需要やおすすめ業者などについてもまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■ワンルームマンション売却は需要がある?

こちらでは、ワンルームマンション売却に需要があるかを見ていきましょう。

少子化や晩婚化で需要が高い?

さまざまな人にワンルームマンションが求められている

東京都の一極集中は止まらず、一人暮らしの世帯は全体の半数近くに達しており、数多くの単身者がワンルームマンションで暮らしています。都心のワンルームマンションは、配偶者と死別した高齢者からの需要も増えており、老若男女を問わず人気を集めています。

2019年2月時点では、まだまだ低金利の状況が続いていますので、投資用ワンルームは売りどきと言えます。

売り時を間違わないように

低金利の時期は、投資家がワンルームに期待する利回りも低くなります。
よって投資用ワンルームマンションの価格は高くなるのです。

このように、ワンルームマンション売却には需要が高いことが伺えます。

■ワンルームマンション売却でおすすめの仲介会社

こちらでは、ワンルームマンション売却でおすすめの仲介会社について見ていきましょう。

FGHはワンルームマンションに特化した売却サポート会社。大手の会社と比べても、ワンルームマンションの売却に関する知識が豊富で専門性も高いため、安心してお任せできます。

野村不動産アーバンネット

「いい人生を、確かな人と。」

このブランドメッセージには、"不動売買仲介のプロとして、今まで以上にお客様一人ひとりの想いに寄り添いながらより良いサービスを提供することで、お客様に信頼され、長く喜んでいただきたい"という当社の想いを込めています。

三井のリハウス

物件の“売れない不安”を解消します。三井のリハウスの買取保証付きで、売却活動ができるサービスです。

より確実なご売却をお約束いたします。

このように、さまざまな会社がおすすめされています。

■ワンルームマンション売却に必要な費用とは?

こちらでは、ワンルームマンション売却に必要な費用について見ていきましょう。

不動産会社に支払う手数料

具体的には、広告費や不動産物件情報サイトの掲載料、不動産業者スタッフの人件費、売却マンションの調査費用、契約書作成費用などです。
依頼した期間の長さによって、仲介手数料が高くなったり、安くなったりすることはありません。

抵当権抹消費用

売却するマンションにローンが残っている場合、売却前にすべてを完済し、ローン借入の際、担保になっているマンションの抵当権を抹消しなければなりません。

売却時の印紙税

  • 1
  • 2
PR