ワンルームマンション投資の特徴やメリットについて

不動産投資は資金が多く必要なため、遠ざけている人もいるでしょう。
しかし、ワンルームマンション投資ならば比較的手軽にできるメリットがあります。
今回は、ワンルームマンション投資の特徴やメリットについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■ワンルームマンション投資の特徴

こちらでは、ワンルームマンション投資の特徴について見ていきましょう。

ワンルームマンション投資ってなに?

ワンルームマンション投資とは、1人暮らしの用のワンルーム物件を購入所有して、投資することを意味します。単身者向けであることが多く、広さも平均約6〜9畳が多いことも特徴です。

売却時に利益が出ることも?

所有した物件を売却する際に、購入時よりも高く売って売却益によって利益を得ることもあります。

高い流動性がある

不動産を手放すときも、ワンルームマンションであれば、自宅用、セカンドハウス用、投資用などとしての需要をある程度見込むことができます。立地が良ければ、買い手も比較的見つけやすいでしょう。

投資金額を抑えられる

不動産投資をするにあたって最も気になるのが、初期投資金額の大きさです。中古や割安な物件を買ったとしても、もともとの金額が大きい分、数万円といった金額では済みません。

このように、さまざまな特徴を持っています。

■ワンルームマンション投資のメリット

こちらでは、ワンルームマンション投資のメリットについて見ていきましょう。

高利回りが期待できる

現金を銀行に預けていても、期待できるほど資産が増えるわけではありません。しかしワンルームマンション投資なら、平均5%以上の利回りが期待でき、安定した資産運用が可能です。特に中古マンションは、新築ワンルームマンションと比べ、非常に高い利回りが期待できるのが特徴。

相続税対策になる

たとえば1億円の現金を相続する場合は、1億円まるごとが相続税の課税対象となりますが、1億円の土地なら8000万円(1億円の80%)分のみ相続税の課税対象となります。現金等で相続するよりも節税効果が期待できるわけです。

生命保険の代わりになる

マンションなどを購入する場合、一般的に銀行からお金を借りることが多く、その際に団体信用生命保険に加入することになります。この保険は、本人(ローンの債務を負う人)にかけられ、その被保険者が亡くなった場合などにそのローンの残債を返済してくれるという制度です。

このように、さまざまなメリットがあります。

■ワンルームマンション投資のリスクを避けるためには?

こちらでは、ワンルームマンション投資のリスクを抑えるためにはどうするべきかを見ていきましょう。

資産価値に注目

最も重要なリスク管理として、資産価値が落ちづらいマンションを選ぶことです。需要のある立地や環境で、設備の整ったマンションを選べば、10年後15年後に売ろうと思っても、それほど価格を下げずに売却出来ることも。

入居者にメリットのある設備

ワンルームマンションに住む人がどんな人か、また何を欲しているかをその人の立場になって考えてみます。最近、多い空室対策としてはインターネットを無料で利用できる、Wi-Fiを物件内に設置するなどの対策があります。

空室リスクに備える

  • 1
  • 2
PR