「物をもらわないと損だ」「物を捨てるのは損をした気分になる」という傾向があります。また、10円でも安い物を見かけたら得をしたような気分になって買ってしまい、部屋の中に物が増えていきます。
シェアする
愛情不足になると甘い物を欲しがったり、アクセサリーを購入したりするという説があります。ごみを捨てられない心理には、さびしさが隠れている可能性があります。
部屋が汚くなってしまう人の中には、収納スペースを設けたり収納グッズを購入したりしても効果が出ない人もいます。きちんとルールを決めたうえで徹底できておらず、再びゴミや荷物で部屋が散らかってしまうからです。
部屋が汚い人は物を捨てられない優柔不断な性格と考えることもできます。買い物をする時点で部屋の収納力を想像していないことも部屋が狭くなる原因です。
何年もかけて気づきあげてきた汚部屋ですから
そう簡単にキレイになるわけがないんです。
じっくりと少しずつ少しずつモノを減らしていきましょう。
ゴミ出しを習慣化すること。
日々の生活に組み込んでしまうんです。
ゴミ出しを忘れてしまうってことは
それだけゴミ出しという作業を軽視しているせい。
まず、最短で脱出できるのは「業者に依頼すること」です。その場合、ほとんどのゴミ屋敷や汚部屋は、数時間~1日で綺麗になります。
「自主的に片付ける」という場合、おおよその目標を決めることはあっても、無理な締め切りは設定しなかったというケースが多いといえます。
- 1
- 2