被害に遭わないために!東京でおすすめのアライグマ駆除業者

動物園の人気者の一種であるアライグマですが、近年東京で害獣として問題視されています。
被害防止の上で心強い、東京でおすすめのアライグマ駆除業者をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

アライグマの基本知識

多くの人にとって、アライグマを見る機会は動物園ぐらいなものでしょう。
まずは、アライグマがどのような生き物なのか、基本情報をご紹介します。

前足を水中に突っ込んで獲物を探る姿が手を洗っているように見えることが名称の由来である。雑食性であり、小動物を捕獲して食べる。北アメリカ原産で、日本やヨーロッパにも外来種として生息する。移入後の繁殖により、農作物への被害や生態系への影響などが問題となっている。

タヌキと誤認されることが多いが、タヌキとの違いとして長いふさふさとした尾には黒い横縞があるのが大きな特徴である[4]。

アライグマは夜行性ですが、昼間に目撃されることもあります。
木登り・泳ぎが得意。一夫多妻、休眠により越冬します。都市部から森林・湿地帯までの水辺に生息。巣は木のうろや岩穴、人家や畜舎など。

アライグマによる被害とは?

一見かわいらしいアライグマですが、近年都市部でさまざまな被害に困らされています。

もともと繁殖力が多く、日本にはアライグマの天敵がいないため、野生化し自然繁殖し増加、雑食性の強い生態なため、農作物や家屋への侵入による被害が深刻化しています。

アライグマは狂犬病に感染してもすぐには死なず、他の哺乳類よりも長く生き続けるのです。
これは、アライグマが狂犬病をいろんな場所に持ち運ぶ(病気を媒介する)ことを意味します。

このことから、アメリカではアライグマを感染源とする狂犬病に対して、非常に強い管理態勢がとられているんです。

アライグマに付いているマダニも危険です。
マダニは、致死率の高い感染症を引き起こすことがあります。

例えば、重症熱性血小板減少症(SFTS)。
発熱、下痢、皮下出血、意識障害などが起こります。

いまはまだ有効なワクチンや治療法がないのも怖い感染症なんです。

東京でアライグマ駆除におすすめしたい業者

アライグマは小型の哺乳類ですが、個人で対処するとなるとケガや病原菌の感染が懸念されるためとても危険です。
以下のような、信頼できる専門業者に相談しましょう。

■ホームスター

当社は一般住宅やお寺、旅館などの天井裏・屋根裏に侵入し、建物被害や健康被害を与える害獣(ハクビシン、アライグマ、イタチ、ねずみ、コウモリなど)の駆除・退治・予防対策を行なう害獣駆除に特化した専門の害獣駆除業者です。

障害物などや狭かったり、高所で危険など直接目視出来ないような箇所はファイバースコープを使用し徹底的に侵入口を探します。
駆除完了後・保証期間満了後の再発は今まで1件もございません。

■東京本社
東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ2F
Tel:0120-893-494

■アライグマ駆除ザウルス

無料の現地調査とお見積りの段階で、入念に侵入経路や侵入場所をチェックします。経験豊富なスタッフがあらゆる可能性を考慮して詳細な見積もりを出すことができるので、追加料金がかかることはほとんどないんだとか。(相談なしに追加料金がかかることはありません。)

また駆除の際はお子様やペットの健康にも配慮した安全な薬剤を使っておりますのでご安心ください。

社名 AAAホームサービス株式会社(トリプルエーホームサービス)
本社所在地 東京都世田谷区玉堤1-21-16
電話 03-5758-6206

■株式会社NEO(ネオ)

ネオでは、最短でお問い合わせいただいた当日に専門のスタッフが現地調査に伺います。今まさにお困りのお客様をお待たせしません。

住み着いた害獣の駆除だけでなく、再び害獣がやってこないよう、様々な施工を行うことで再発を防止します。
侵入経路を特定し、金網等で塞ぐことによって遮断します。また、屋根や外壁などで、腐朽して弱っている箇所があれば可能な範囲で補強・修理を行い、新たな侵入経路の発生を防ぎます。

商号 株式会社ネオ
本社住所 東京都大田区西蒲田 1 – 6 – 21
03 – 3753 – 0238

アライグマを放置しておくとどんな影響が出る?

  • 1
  • 2