e-Gov(イーガブ「電子政府の総合窓口」)とは、政府が運営する行政情報のポータルサイトをいいます。
e-govの使いにくさと連携可能な労務管理システム
e-govをご存知でしょうか?使いにくいとも言われていますので、連携可能な労務管理システムがないのかをチェックしてみました。
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e-Govという電子申請システムの存在が知られていないこと、そして、e-Govの導入が難しく、使いづらいということ、最後に、税理士や社労士に全ての手続きを任せていることの3つです。
電子認証を会社単位で取得する必要があり、最初の設定が少し難解な部分があります。
3,600社以上で導入されている(※2019年3月末時点)クラウド型の労務管理システムです。97種類もの帳票が標準搭載されており、社会・雇用保険や労働・労災保険などさまざまなe-Govの手続きに対応。既存システムと併用が可能であるため、従業員数や業種・業界を問わず、幅広い企業で導入が可能です。
オフィスステーションはすべての労務手続きをかんたん・便利・安心に行うために生まれたクラウド型社会保険・労働保険手続きシステムです。
経理の専任担当者がいないような中小企業向けに、「経営者がより創造的な活動に注力できる環境を作りたい」(株式会社freee社長・佐々木大輔氏インタビューより)との思いから開発されました。
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