e-govの使いにくさと連携可能な労務管理システム

e-govをご存知でしょうか?使いにくいとも言われていますので、連携可能な労務管理システムがないのかをチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■e-govってなに?

e-govとはどのようなものなのかについてチェックしてみました。

e-Gov(イーガブ「電子政府の総合窓口」)とは、政府が運営する行政情報のポータルサイトをいいます。

e-Gov電子申請システムは、各府省が所管する様々な行政手続について申請・届出を行うことができます。

行政主導のシステムです。

■e-govが使いにくいところは?

e-govが使いにくいとされている理由についても迫ってみました。

e-Govという電子申請システムの存在が知られていないこと、そして、e-Govの導入が難しく、使いづらいということ、最後に、税理士や社労士に全ての手続きを任せていることの3つです。

電子認証を会社単位で取得する必要があり、最初の設定が少し難解な部分があります。

こういった点がネックとなっているようです。

■e-govに対応している労務管理システム

e-govに対応している労務管理システムについてもチェックしてみました。

オフィスステーション

3,600社以上で導入されている(※2019年3月末時点)クラウド型の労務管理システムです。97種類もの帳票が標準搭載されており、社会・雇用保険や労働・労災保険などさまざまなe-Govの手続きに対応。既存システムと併用が可能であるため、従業員数や業種・業界を問わず、幅広い企業で導入が可能です。

オフィスステーションはすべての労務手続きをかんたん・便利・安心に行うために生まれたクラウド型社会保険・労働保険手続きシステムです。

労務手続き、年末調整、有休管理、Web給与明細、マイナンバー管理が可能なクラウド型の労務管理システムです。

こちらは様々な点から好評です。

かんたん、シンプルな操作と入力を実現したさまざまな機能を搭載しています。

業界トップクラスの導入実績を誇り、あらゆる業界、企業規模に対応可能です。

こちらも比較的評判の良いシステムです。

経理の専任担当者がいないような中小企業向けに、「経営者がより創造的な活動に注力できる環境を作りたい」(株式会社freee社長・佐々木大輔氏インタビューより)との思いから開発されました。

確定申告書類の作成がかんたん
電子申告で自宅から申告書を提出できる
日々の経理も大幅に効率化

こちらもまた、評判の良いシステムです。

■e-govに対応している労務管理システムで作業効率を高めよう

  • 1
  • 2
PR