ピアノ購入は中古と新品はどっちがいい?

ピアノ購入は中古と新品の二択かと思いますが、実際にはどちらの方が良いのかについて様々な点から検証してみました。

FC2USER591226DPM さん

3 PV

■ピアノは新品と中古はどっちがいい?

ピアノは新品と中古はどちらが良いのか、改めてチェックしてみました。

中古ピアノは新品と違い今迄の癖を全部修正(リセット)してから、一からメカニズムの調整をする必要がある

このような点はしっかりと把握しておくとよさそうです。

■こだわった作りになっているピアノメーカー

こだわりを見せているピアノメーカーについてチェックしてみました。

YAMAHA(ヤマハ)

世界最大の楽器メーカーです。年間約13万台のピアノを生産しています。また、全国にヤマハ音楽教室を組織し、楽器普及に取り組んでいます。カワイとともに、ピアノといったらこれ!というブランドで、知名度は抜群です。

1900年、ヤマハアップライトピアノ第1号が誕生。以来1世紀余り。

ヤマハは、美しい音とは何か、優れたタッチとは何か、そう問いかけながらピアノづくりのノウハウを積み重ねてきました。

もはや説明不要な「大手」です。

KAWAI(カワイ)

創業90余年の河合楽器。「世界一のピアノをつくりたい」という創業者河合小市の熱い思いが当社の夢のはじまりでした。

SK-7
輝きのあるクリアーな音色。豊潤な低音。すべてがフルコンに近づいたシリーズ最高峰。

こちらも説明不要の大手です。

APOLLO(アポロ)

他のアップライトピアノより弾む感じが良かったです。

演奏性能も充実しており、演奏した音を体の前面で感じることのできる「トーンエスケープ」やドイツ製レンナーの高級フェルト、指が滑りにくく、弾き易いタッチ感の黒檀仕上げの黒鍵など充実しています。

こちらもこだわりを感じさせるメーカーです。

■中古ピアノを購入する際の注意点

中古ピアノを購入する際の注意点も覚えておきましょう。

全体的に音を出し、弾いてみましょう
可能ならば、外装を開けてもらって内部を見せてもらいましょう(上部の蓋を開けただけでは内部は全部見られません)

このような点は注意しておきましょう。

■初めての場合は中古ピアノで慣れることを検討しよう

初めての場合は中古ピアノで慣れるという考え方もよいでしょう。

  • 1
  • 2