ラグビーワールドカップ”わかる人もわからない人”フィーバー

オリンピック前に日本で行われているラグビーワールドカップ JAPAN 大いに盛り上がっています。パブリックビューイングもあちこちで開催されビールを飲みながら、目を離すことさえできず応援している!ルールもわからないけど楽しくて仕方ない。

FC2USER980796PAH さん

16 PV

ラグビーワールドカップ Japan

2019年9月20日(金)〜11月2日(土)

日本の各地でラグビー大会が行われている。
しかしながら、
台風19号の上陸により10/12(土曜日)試合は中止となり、引き分けとなってしまった。

多くの応援に来られた人たちも試合の観戦を楽しみにしていましたが、観戦すらできない中、台風被害に対するボランティアにも参加していただき本当にありがたいことです。

スタジアム

@大分スポーツ公園総合競技場
@東大阪市花園ラグビー場
@神戸市御崎公園球技場
@小笠山総合運動公園エコパスタジアム(静岡)
@東京スタジアム
@豊田スタジアム
@熊本県民総合運動公園陸上競技場
@熊谷ラグビー場
@横浜国際総合競技場
@東平尾公園博多の森球技場
@釜石鵜住居復興スタジアム

★ 日本の試合結果 ★
全勝で決勝リーグへ上り詰めた 10/14現在

●9月20日  対 ロシア戦 30-10    前回ランキング20位

●9月28日  対 アイルランド戦 19-12 前回ランキング 4位

●10月5日  対 サモア戦 38-19    前回ランキング15位

●10月13日  対 スコットランド戦 28-21 前回ランキング 9位

日本 前回ランキング 8位   10月13日現在 7位(浮上)
  

これだけは知っておこう

①ボールを前に投げたり落としたりしてはいけない

②トライするか、ボールが相手のゴールポストを通過すれば得点

③ボールを奪い合うために身体を密着させたり、ぶつけ合ったりするプレーがたくさんある

●世界的な人気スポーツであるにもかかわらず、ラグビーのルールを知らないという人は意外と多い。ここではこれだけ知っていれば観戦を楽しめるという最低限のルールを説明する。

1チームの人数:15人
試合時間:前後半40分ずつ
楕円形のボールを奪い合う
イングランド発祥のスポーツ

「陣地を取るスポーツです」と答えるのが一番でしょう。ラグビーって何をしているかと言われれば、相手陣へと何とかして進もうとしているが答えでしょう。

ボールを前に投げてはいけないけど、「前に蹴るのはいいの?」と結論からすれば、前に蹴るのはOK!

2015年9月19日。スポーツ史上最大の番狂わせが起こりました。そう、ラグビーW杯のラグビー日本代表が南アフリカ代表に勝った試合のことです。往年のラグビーファンは涙し、ラグビーがどんなスポーツかわからない人さえも、興奮した勝利だったのではないでしょうか。

それまでの日本代表は20年間のW杯でわずか1勝のチームでした。一方、南アフリカ代表といえば、W杯で2回も優勝をしている強豪国です。そんな南アフリカ戦の勝利を含め、W杯で3勝を挙げた日本代表。いったいなぜ、負けて当たり前だった日本代表は、W杯で3勝もするチームに変貌をとげられたのでしょうか?

出典 honto

日本人らしさとは、勤勉さ、責任感、体格の小ささ
トレーニングの効果を高めること・トレーニングに意味を持たせることに徹した
選手個人個人が、チームのための責任感を持つこと
一日3回時間を区切ったトレーニング

日本の各地でラグビーを応援

計8日間の総入場者は6万5104人(うち外国人2858人)。最終日も合わせると、約7万人が訪れたとみられる。多くの人がラグビーを応援に駆け付けていた。
 ファンゾーンのおかげで大きな混乱はなかったようだが、外からもみんな楽しんでいた様子。

パブリックビューイングも多くの人が日本のあちこちで応援をした!

全8試合のパブリックビューイング(PV)を、袋井市のエコパスタジアムで実施すると正式に発表した。
PVを行うのは、決勝(11月2日)と準決勝2試合(10月26、27日)、3位決定戦(11月1日)、準々決勝4試合(10月19、20日)。各試合5千人を収容する予定で、アルコールを含む飲食物を販売する。5千人を超えた場合は入場制限する可能性もある。車での来場も可能。

静岡市葵区の駿府城公園には現在、交流スペース「ファンゾーン」が開設
浜松市中区の市ギャラリーモール・ソラモとえんてつホールのファンゾーンは1次リーグに続き、準決勝、決勝の日に開設する。

  • 1
  • 2
PR