つくば市で中学受験に強い塾はどこ?

受験といえば高校、大学に力が注がれがちですが、中学受験もまた重要です。
つくば市内で評判の良い、中学受験に強い塾をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

34 PV

中学受験で注意したいポイント

理想の中学に入学したいのであれば、受験前にしっかり注意点を押さえておきましょう。

学習に対するお子さんの態度がよくない場合には、ときにはじっくり話をし、注意することはとても大切なことです。ですが、思うようにお子さんが勉強しないから、テストでいい点数をとってこないから、という理由で一方的にしかりつけることはやってはいけないNG行動です。

どれだけ前日に勉強不足で夜更かししたくても、絶対にしてはいけません。
寝不足な状態で、1日中試験本番に集中できると思わないでください。

無理です。頭が冴えた状態で試験に望めるよう、きちんと寝ましょう。

カフェインには、興奮作用があります。
この興奮作用を使って、活発に動いたり、集中力を上げる効果が期待できます。

ですが。
飲み過ぎると、興奮作用によって、
冷静な判断が出来なくなります。

受験合格のための心構え

注意点とは反対に、中学受験合格のため進んでやっておくべき心構えをご紹介します。

実は、不安の内容はどれも大人からすればさまつに思えることです。しかし、子どもにとっては大ごとであるため、それぞれ対処法を一緒に考える、あるいは教えてあげることが大切です。

基本的には新しいテキストはまだ使わないほうがいいです。
1番のおすすめは今までした問題集や過去問のやり直しです。
特に過去問題集はおすすめです。

塾はどうやって選ぶべき?

受験勉強の捗りをサポートする存在として、塾の活用は外せません。
ですが、本当に効果のある塾が選べるよう、慎重に探しましょう。

塾ソムリエの西村さんは言う。

「難関校の合格者数は気になりますが、塾選びはそれだけにこだわらず、テキストや授業の内容、子どもの性格なども見て判断すべきです」

急に成績が下がったり、最下位のクラスでとどまっているようならば、転塾も検討してみよう。クラスの雰囲気や先生になじめない場合には、校舎を変えるだけで改善されることもある。より規模の大きい校舎に移ると選択肢が増え、学力に合ったクラスに入ることができる。

もしご家庭が共働きの場合は、授業の後に自習が出来、先生が自習の際でも質問に答えてくれる面倒見のいい塾がおすすめです。
また、習い事が原因で塾との両立が厳しいと感じた場合は時間に柔軟な塾を検討しつつ塾選びをするべきです。

つくば市で中学受験に強い塾

以下は、茨城県つくば市で評判の良い中学受験に強い塾です。
実績ある塾だけに、理想の結果が期待できるでしょう。

中高一貫校への合格指導、および地元公立中学進学後も優位に立てる準備学習指導を行います。茨城県の公立中高一貫校適性検査の出題傾向などに合わせた、オリジナルの試験も実施。

「合格はゴールではなく、新たなスタートである」という考えをもとに、将来に繋がる学力基盤と学習法が十分に身につくように配慮されています。

また、今年度より「市進教育グループ」が誇る難関国私立高校合格への指導ノウハウを採用することで、更に幅広い目標に対応した指導を進めて参ります。

つくば竹園校
〒305-0032 つくば市竹園3丁目23番2号
0120-184-315

■竹園進学教室

竹進では、1クラス14・5人とし、2人の講師が協力して授業を行う「2人担任制」を採用しています。

メイン講師が講義を行い、サブ講師が巡回して生徒の集中力持続を促し指導を行います。

竹進では厳格な採用基準を満たした人材のみを採用しています。

竹園進学教室
〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-8-8竹進ビル
0120-851-923

■花みち元気塾

  • 1
  • 2
PR