パーソナルトレーナーになるために必要な資格とおすすめスクール

主にマンツーマンでエクササイズやトレーニングの指導を行う人が、パーソナルトレーナーです。トレーナーとして仕事をしたいと考えている人もいるでしょう。パーソナルトレーナーになるには、どうすればいいのでしょうか?

FC2USER392529UOK さん

12 PV

パーソナルトレーナーに必要な資格

パーソナルトレーナーは、公的資格はなく、資格無しでも仕事ができます。
ただし、民間資格があるので、取得しておくと仕事で有利です。

■健康運動指導士

フィットネスクラブや病院、介護施設などで運動プログラムの作成や指導計画の調整などを行います。資格を取得するには、養成講習会を受講するか、大学のスポーツ学科などで養成講座を修了後、認定試験を受けて合格する必要があります。

個別のアプローチを用いて、クライアントの健康と体力のニーズに関して、評価、動機付け、教育、トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う優れた専門的能力をもつ人材を認定する資格です。

NESTA-PETとは、NESTA公認のパーソナルフィットネストレーナーという意味になります。国際的に認知度が高い資格です。主に、クライアントに対して的確なプログラムを提供する、プロを養成することを目的とします。

一般人の健康体力増進からトップアスリートの競技力向上まで、あらゆる対象や目的に対応できるトレーニング指導の専門家のためのスタンダードな資格です。
日本の協会ということもあり、国内の現場の専門家のニーズや意見を反映させて作り上げたもので、資格制度は日本の現状に即した極めて実践的な内容になっているのが特徴です。

資格取得のためにおすすめの養成スクール

パーソナルトレーナーのための資格は、養成スクールに通うと取得しやすいです。
おすすめの養成スクールをご紹介します。

■ASP トレーナースクール

国家資格保持者/米国最高位運動指導資格保持者のトレーナが在籍、高度なレベルの講義内容でスキルアップが可能

2ndPASSパーソナルトレーナー養成スクールは全国5校を運営している日本最大のパーソナルトレーナー養成スクールです。

プロジムは、一流のパーソナルトレーナーを育てるパーソナルトレーナー養成スクールだ。
就職・独立を想定したカリキュラム・週1日半年間の通学で、パーソナルトレーナーとして身につけるべき全てが学べる。

■Dr.トレーニングスクール

一人一人学びたいと思うきっかけは異なりますが、「どのような方にも本物の知識に触れる機会をつくりたい」という想いで、3つのコースを開設しています。

パーソナルトレーナーの資格は独学で取得可能?

パーソナルトレーナーの資格は、未経験ならセミナーなどに参加すると受験資格を得られる場合が多いです。
問題は受験のための勉強となりますが、独学で資格取得は可能でしょうか?

■試験対策を行えば独学でも可能

対象の資格のテキストと問題集、解説集を購入し、それぞれの試験のポイントを抑えた効果的な勉強を行えば十分独学での合格は可能です

1つ目は、問題集を中心に勉強すると、圧倒的に効率良く学ぶことができます。
テキストだけでは、正直膨大な量の暗記が必要になりますし、どんな問題や形式で出るのかを理解するためにも、問題集中心に勉強することをオススメします。
2つ目は、アウトプットすると、記憶に残りやすくなるので、非常にオススメです。

  • 1
  • 2
PR